虎の巻~槍~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


やあやあ!皆の衆!御機嫌麗しゅう!


本日は晴天成っ!


午前の座談会、覚兵衛と共に出陣致した。

儂と覚兵衛は共に秀吉様から槍の名手として挙げて頂いておる。

じゃて、此度は賤ヶ岳の七本槍と日本槍柱七本について述べて参った。

彼奴、儂より槍捌きが長けておると啖呵を切りよった!!



儂は負けぬぞっ!

photo:01


いやはや、頼もしい奴じゃて。



して本日は英吉利大使館からティム・ヒッチンズ殿が熊本城へ来城された。

儂と、これ又覚兵衛でおもてなし・熊本城の案内をして参ったのじゃ!!

photo:02


興味津々に聞いて頂いたで我等も嬉しい限りであった。

恐れ多き事ながら、共に日ノ本を盛り上げて行きたい。

photo:03





明日は愈々江戸へ出陣じゃ!

念願であった……。


天下普請で江戸城築城に携わった事を思い出す…。

蘇って江戸は初である。


当世ではどの様に成っておるのかしかと己の目で、肌で感じたいと思う。

都合が合う者よっ!

中野ブロードウェイに集合じゃ!!

皆々の御越しを心より三大名は舞っておる。



加藤清正であった