数ヶ月前から、小さな料理教室に通ってます(料理というか試食会)。



それである時、出汁の会がありまして、試食をしていたら隣の人に何度もこう言われました。



「お上品に食べること。」と。




あのですね、



出汁ってゆっくり味わないと分からないです。



出汁って口に入れてすぐ美味い!とはらならない泣き笑い




化学調味料を使ってた昔の私なら、つわりで食べることに苦労しなかったら、味わって食べることはないでしょう。



たぶん他の人と同じようにすぐ食べて、なんとなく「うめー!」と感じて帰るだけ。



でも、今は舌が違うのです。



自分でとった出汁と比べるためにもゆっくり食べ、ゆっくり飲み味わいました。



うま味を堪能するために。




うま味を感じ取れるかは大きいですね。



その証拠に、私は食欲がなかったり味覚がイマイチな日は、食べ終わるのが早いです。



うま味がよくわからないので、パクパク口に運ぶだけ。



逆に味覚が正常な日は、口にうま味が渋滞しすぎていつまでも口に入れていたくなりますよだれ


よく噛んで食べてます。




味わうって、普段の食生活が反映されるので(どんな調味料を使い、加工品を食べているのか)、簡単なようで難しい。



ただ、上品と言われたことには悪い気はしてなくて、出汁生活を始めて食べる姿勢も変わったんだなと


自分の変化に嬉しくなりましたにっこり



フォローしてね…