イベントバナー

 



出汁をとる生活を始めて、3ヶ月が経ちました!



少しずつペースが掴めてきたので、参考になるか分かりませんがちょっと書きたいと思います。



まず、うちの冷蔵庫から。


最近はこんな感じで、出汁を常備しています爆笑


麦茶やプロテインのボトルが大活躍泣き笑い

 




・昆布と鰹節の1番出汁

・2番出汁

・3番出汁

・限界の4番出汁(もはや水泣き笑い昆布をしばらく入れっぱなしに)





酢は関係なくて、手前のは麺つゆ


麺つゆは常に常備!




味噌汁の出汁は、煮干しと鰹節の粉ばかりで時々、この2番出汁や3番出汁を合わせています。



そして、なくなってきたら新しく出汁をとるのですが、これが週1のペース!






そうなると、出し殻が出るのも週1回。


こんな感じ




で、出し殻のいく先は、私の平日のお昼、焼うどんです泣き笑い    



喜んで焼うどんに入れています!


時には、夕飯のおかずや味噌汁にも。


ひじき煮や切り干し大根に入れてみたり。




これがうまく回るもんで、1週間で使い切って、また新しく出汁をとる…みたいなサイクル。



本当はもっと、味噌汁に昆布だしを使った方がうま味も栄養も加わるのですが、


個人的に、


煮干し+鰹節の粉+熟成味噌


の組み合わせが好きであせる



みーくんの栄養補給のためにももっと昆布使おう煽り


​実際に使ってる出汁の材料指差し





(こちらは参考に載せています。↑の硬い本枯節を削るには鰹節削り器が必要です。)



出汁のうま味や深みが増す調味料指差し




出汁の取り方やドレッシングの作り方指差し




毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! 


フォローしてね… 






イベントバナー