イベントバナー

 




文字数オーバーにより2回に分けて投稿しています。


【前編】下矢印 





続きです。



このまま終わろうとしたのですが、



やっぱり煮出したときの味も比べたくなり、






温めました泣き笑い



それぞれ5分温めて味をチェック!




結果は…



【水道水】



1位 煮干し  昆布

2位 昆布 鰹節

3位 煮干し 鰹節 昆布

4位 煮干し 鰹節



煮出したら、水道水独特の臭いや味が消えて見事なお出汁に大変貌!びっくりびっくり



ここでも1番は煮干しと昆布。たった5分温めたことでうま味が滲み出てました。



4位にあげた煮干しと鰹節は相変わらずパッとしない味でしたね。



おそらく、イノシン酸×イノシン酸の組み合わせなので、うま味の相乗効果が出にくいのかもしれません真顔





【浄水】




1位 煮干し 昆布 左矢印超美味しい!!

2位 煮干し 鰹節 昆布

3位 鰹節 昆布

4位 煮干し 鰹節



こちらも温めたことでうま味が増しました!水道水と比べても浄水の方が美味しい爆笑


そして、煮干し・昆布がとてつもなく美味しい!!


これは旦那と飲みながら「おお〜っ!!」と感動の声が上がりましたアップ




最後に上位決定戦びっくりマーク



水道水と浄水のそれぞれ上位2つを比較。





結果、


1  【浄水】煮干し・昆布


2  【浄水】煮干し・昆布・鰹節


3  【水道水】煮干し・昆布


4  【水道水】煮干し・昆布・鰹節




となりました。


とにかくしつこいですが、飛び抜けて【浄水】煮干し・昆布が美味しかったです!



改めて、うま味成分というのは、



昆布=グルタミン酸


鰹節=イノシン酸


煮干し=イノシン酸


(動物性はイノシン酸、トマトにはグルタミン酸が入ってます)



なのですが、うま味の相乗効果というのは、異なる種類が合わさったときに発揮するんですよね。



まさしく、今回の結果通りでした。




昆布のグルタミン酸✖️煮干しのイノシン酸は抜群で、


鰹節のイノシン酸✖️煮干しのイノシン酸はイマイチ。




水分補給として飲むならとにかく、手軽で美味しくて栄養価抜群の昆布×煮干しで決まりビックリマーク




あと今回、鰹節がイマイチパッとしなかったのは、


・コップに入れた鰹節が少なかった


・煮出す時間の影響



があったかもしれません。



いずれにせよ、手軽に出汁を飲むという面では鰹節は不利かもしれません。



もちろん、料理には鰹節は重要なので使い分けが必要ですね。




《総まとめ》


◯浄水なら、冷たくても暖かくても煮干し・昆布で美味しい出汁がとれます。


◯水道水なら煮出すことで、煮干し・昆布から美味しい出汁がとれます。




以上、読んでくださった方、長々とお付き合いありがとうございました!



協力してくれた旦那にも感謝にっこり




フォローしてね…




イベントバナー