時々、語っている削りたて鰹節のうまさ。





削りたてはふわっふわ〜

 



ご飯や豆腐にかけたり、


出汁として、漬物、卵焼き、お味噌汁、煮物などいろんな料理に活躍中です。





これに井上醤油だけで美味。




がっつり出汁をとるぞ!という日は、業務スーパーの花鰹を使うことが多く、これは切らさないよう常にストックしています。


お得な量と値段




ただ先日、驚くことがありまして。



3ヶ月前はこんな感じで、ご飯に業務スーパーの花鰹を乗せて醤油をかけて、




これだけで美味しい!と連呼していたのですが、、



先日、久々に同じことをしたら生臭くて美味しくない凝視



冷凍室にしばらく保管していたからかな?と思い、


開封したての花鰹を食べてみたら、やっぱり冷凍庫にしばらく入れてたのがよくなったよう汗


(酸化防止のために冷凍に入れるのはいいのですがね。)




それに削りたてには敵わないんですよね。




削りたての口当たりの良さ、香り、味、うま味。




ああ私、また味覚がワンランク上になっちゃったんだなと凝視



いいような悪いような泣き笑い




いや、味覚を鍛えることは食育のためにも良いことなんですけどね。




ということで我が家は、削った鰹節の虜です指差し



この美味さに慣れたらもう生涯やめられないですね。












フォローしてね…