心理カウンセラーとして活動中です。     

カウンセリング申し込みはこちら

カウンセリングメニュー

 

はじめましての方へ

プロフィール「私がカウンセラーになった理由」

 

【芯から輝きたい女性の心つくりをサポートする】

カウンセラーの安央以(あおい)です。

 

 

 

 

いつも読んでくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

今日は、ささっと読める記事

実践して「ほんとだー」を感じて

欲しい内容となっております。

 

 

 

 

お子さんがいらっしゃる方は

お子さんと一緒に

実践するのもお薦めです。

 

 

 

 

これを読んだら

100円ショップへ行って

ホワイトボードとペンを

買いに行きたくなりますよ。

 

 

 

^^

 

 

先日、ある主婦の方から

もう忙しくて、やることいっぱい

イライラして焦るばかりです。

 

 

 

というような状況を伺いました。

 

 

 

凄く気持ちわかります。

 

 

 

茶碗洗って

洗濯して

ご飯つくって、、、、

仕事

学校

 

 

 

もう頭の中がパンパンですよね。

 

 

 

そう感じていても、いざやる事の優先順位が

つけられなかったり

結局、やることを先伸ばしにしたり

 

 

 

 

それで、実際、頭の中がごちゃついて

本とにやりたい事や

緊急じゃないけど重要なこと

なんかが出来なくて

焦る、、、。

 

 

 

 

このパターンの最大の被害は

あなたのセルフイメージを下げてしまう事にあります。

 

 

 

 

どうせ私は、ダメだわ

とか

どうせ、要領悪いわ

とか

不器用だわ

 

 

 

 

そういう「できない私」「ダメな私」

というセルフイメージを強固にしていくのです。

 

 

 

 

それが積み重なると、、

自己効力感が下がります。

 

 

 

 

自己効力感とは:心理学用語の一つで、ある状況下で結果を出すために適切な行動を選択し、かつ遂行するための能力を自らが持っているかどうか認知するための言葉です。 



端的に言うと「自信」のこと。

 

 

 

つまり!

難しいこと

うまく行かないこと

があっても諦めずに

達成に立ち向かう意欲


 

 

 

この私はダメだ、たぐいの

セルフイメージが強固になると

できない私という感覚が

無意識に浸透していき

行動力が落ちますよね。

 

 

 

小さなチャレンジさえも

遠のくのです。

 

 

結果、焦るばかりで

何も景色は変わらない、、。

 

 

 

本来もった

あなたの能力が発揮できないのは

本当に勿体ない!

 

 

 

これを回避する方法は

「書きだす」ことです。

 

 

 

 

今やりたい事

やるべき事

どんな小さいことでも

書きだしてみて下さい。

 

 

 

 

そこで、私が使っているのが

ホワイトボード

100円ショップで売っているものです。

 

 

直ぐに書けるし

消せるので

ほんとにお薦め

 

 

 

 

茶碗洗いから

洗濯

息子の学校に必要なもの

買い物

仕事のこと

 

 

 

何でもいいので

頭の中にある、やることを書きます。

できるできないは別として

 

 

 

そうすると、脳がすっきりする

やるべきことが明確になって安心する

記憶に残りやすい

先延ばしが減ります。

 

 

 

 

これやってみたら

分かるので、ぜひ忙しい方ほど

やってみて欲しい

 

 

 

 

頭のごちゃつきは

漠然としたマイナス感情に支配され

行動を抑圧ます。

 

 

 

 

そして、ポイントは

やったことに訂正線を引いて

消していくこと

 

 

 

できた!

という感覚が湧いてきて

自己効力感がアップ

セルフイメージが「できる私」に変わっていきます。

 

 

 

ちょっとした

メモのも使えて

 

 

 

本とにお薦めです!

 

 

できた!

を積み重ねて

自己効力感を育んでくださいね。

 

 

 

 

 

【芯から輝きたい女性のこころつくりをサポートする】

カウンセラーの安央以(あおい)です。

 

★公式ラインは登録無料

★5月限定の特典

 

あなたの感情に隠れているものを知り

感情を味方につける秘けつ

心理カウンセラーが教えます。

 

日々、穏やかに過ごせるように。