心理カウンセラーとして活動中です。     

カウンセリング申し込みはこちら

カウンセリングメニュー

 

はじめましての方へ

プロフィール「私がカウンセラーになったのは、、」

 

【芯から輝きたい女性のこころの使い方をサポートする】

カウンセラーの安央以(あおい)です。

 

 

昨年は、多くの方に

ブログを読んでいただきました。

有難うございます。

 

 

^ ^

 

これからも

あなたの心が安らぎ

じんわりと笑顔になるような

記事を書いていきますね。

 

 

 

 

さて

さて

 

 

 

年末

年始

いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

 

私は

とても嬉しかった

出来事から

その「影響力」について

お話をしたいと思っています。

 

 

 

 

年末年始

有難いことに

 

 

 

沢山の方から

チャットやライン

年賀状などを通して

メッセージをいただきました。

 

 

 

 

経営者の方

クライアントさん

カウンセラーの方

ライターの方

お友達

 

 

 

 

それは

自然と笑みがこぼれる

「芯から嬉しかった」

出来事でした。

 

 



なぜ?

嬉しいのかな~

紐といてみると

 

 

 

 

「私を思い出してくださったこと」

 

 


そのメッセージを送るために

(大切な)ご自分の時間を

割いてくださったこと。




私にとって
それがとても「嬉しい」こと

と感じていました。

 

 

 

 

なぜならば

時間を割くということは

その方の

人生そのものを誰かのために

使うということ。

 

 

 

 

だからです。

 

^ ^

 

 

 

 

それ程

時間というものを

大切に

大切に

私は「捉える」ようになりました。

 

 

 

 

そして

いただいた

多くのメッセージを

気持ちよく

受け取っている私と

 

 

 

 

また、その私が感じた嬉しさが

家族や私の周りにも

よい影響を及ぼしていることを

感じたのです。

 

 

 

 

私が心の底から

感じている

嬉しいという心の状態は

なんとも言えない

「空気感」を、かもし出します。

 

 

 

 

近くにいる人の

雰囲気が

影響するということは

 

 

 

 

あなたも

経験したことが

あるのでは、ないでしょうか。

 

 

 

 

例えば

「こんにちは~」

笑顔で挨拶をする方を見ると

とても清々しい気持ちになることがありますよね。

 

 

 

 

例えば

楽そうに

ケラケラ笑っている方がいたら

とても可笑しい気持ちになることがありますよね。

 

 

 

逆に

イライラして、キーボードを

バン!

と叩く方がいたら

不快な気持ちになることもありますね。

 

 

 

 

落ち着いた感じの

フラットな状態の影響も

あるでしょう。

 

 

 

 

この伝染を

心理学では

「感情伝染(emotional contagion)」と

言います。

 

 

 

 

※感情伝染とは

他者の情動が伝播し

自己のものとして知覚する事象。

 

 

 

 

なぜ

このような現象が

起こるかというと

 

 

 

 

人の感情から

情報を受け

脳のミ ラーシステムが

活性化することで

発生します。

 

 

 

 

例えば、ポジティブ感情は

大頬骨筋(だいきょうこつきん)

ほっぺたの辺りに

現れます。

 

 

 

ネガティブ感情は

皺眉筋(しゅうびきん)

眉毛のあたりに

現れます。

 

 

 

他にも

声のトーンや

しぐさなど

 

 

 

目や耳

などの体から

情報をキャッチし

 

 

 

 

その情報から

感情を判断し

「感情伝染」

発生する。

という、メカニズムです。

 

 

 

 

この現象の特徴は

無意識

 

 

つまり

知らず知らずのうちに

周りから影響を受けることです。

 

 

 

 

良くも

悪くも

です。

 

 

 

また

あなたも

周りに影響を与えています。

 

 

 

 

ちょっと

面白くもあり

日常的に起こっている

現象です。

 

 

 

 

 

このメカニズムを知らないと

うっかり

影響している

または、されている

ことになるので

意図して

いい影響を及ぼし合えると

いいですよね。

 

 

 

 

よかったら

 

 

 

今日は、これから

どんな影響を受けて

どんな影響を及ぼしていると

感じるか

意識をしてみてください。

 

 

 

 

意外な発見があると

思いますよ。

 

 

 

 

どんな発見があったか

良かったら

ラインなどで

教えてくださいね。

 

 

 

 

お1人お1人に

返信はできないのですが

いただいたメッセージは

有難く

そして

真剣に拝読させていただいております。

 

 

 


今日は、年末年始に

いただいたメッセージから

「感情伝染」のお話をしてみました。

 

 

 

 

今年も、あなたが

無理なく自然と

笑みがこぼれる

そんなことを願いながら

あたなのお役にたてる話を

していきたいと思っております。

 

 

 

本年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

【芯から輝きたい女性のこころの使い方をサポートする】

カウンセラーの安央以(あおい)

 

 

 

★公式ラインは登録無料

★1月限定の特典

 

あなたの感情に隠れているものを知り

感情を味方につける秘けつ

心理カウンセラーが教えます。

 

日々、穏やかに過ごせるように。