心理カウンセラーとして活動中です。     

カウンセリング申し込みはこちら

カウンセリングメニュー

 

はじめましての方へ

プロフィール「私がカウンセラーになったのは、、」

 

【芯から輝きたい女性のこころの使い方をサポートする】

カウンセラーの熊谷安央以(くまがい あおい)です。

 

 

息子が

小学校1年生になり

 

 

 

初日の給食が

「カレーライス!」だっとことを思い出したのですが、、

 

 

 

どの学校も

初日の給食メニューは

カレー

カレー

カレー




 

あの学校も

その学校も

 

 


聞いてみた結果

今のところ

初日の

給食メニューは

100%カレーでした、^^

 

 

 

 

そのことから

とんな事が

想像できるかというと、、

 

 

 

カレーは子供が好きな

メニューですね。



 

ですので

環境が変わり

給食を通して

学校という場に

少しでも

安心感や

嬉しいという

気持ちを与えてあげたい

 

 

 

そんな配慮や

優しさが

含まれているのではないか

と私は思いました。

 



そのカレーから

あることを思ったのです。

 

 

 

新しい環境は

 

 

 

これまでとは違うことが

訪れやすいですね。

 

 

 

不安

心配

失敗

 

 

もあるでしょう。

 

 

 

息子も

 

 

 

これまでの

保育園という環境から

小学校という

勉強をする環境へ

移ったわけです。

 

 

 


本人だけでなく

家族も環境の変化に

影響されやすくなるでしょう。

 



 

その結果

疲れてしまいます。

 

 

 

嫌になります。

 

 

 

そんなときに

この言葉を覚えておいて欲しいなって

思いました。

 

 

 

 

その言葉とは

 

 

 

「最初からうまくいかないこともあるさ。」

 

 

 

です。

 

 

 

実際には

「うまくい行った」事も

あるはずですが

 

 

 

 人間は

「ツァイガルニク効果」といって

途中で挫折してしまったり

中断してしまったりした事柄のほうが

よく記憶に残る心理現象があります。

 

 

 

 

うまく行ったことよりも

うまく行かなかったことの方に

ひっぱられるのは

当然のこと。

 

 

 

なのです。

 

 

 

あなたの

能力が低いとか

ダメだなーって

思わないでくださいね。

 

 

 

 

この「最初からうまくいかないさ。」

という言葉を

紙に書いて

目につくところにでも

貼ってみてください。

 

 

^^

 

 

 

 

上手く行ったことは

意識して

良かったと喜び

 

 

 

上手く行かなかったとこは

 

 

「最初からうまくいかないこともあるさ~」

 

 

 

 

 

上手く行かないことも

受け入れる思考を

併せ持っていると、とても楽です。

 

 

 

 

がんばっている自分を労わりつつ

上手くいかないことも

受け入れていきましょう。

 

 

 

そうやって

焦らず

少しずつ

新しい環境に慣ていくことで

 

 

 

休みながら

また

次に進んで行くことができるでしょう。

 

 

 

★公式ラインは登録無料

★12月限定の特典

 

心理カウンセラーが教える。

感情を味方につける秘けつ。


自分の感情の裏に

かくれているものを知り

毎日をもっと穏やかに~。