心理カウンセラーとして活動中です。
初めましての方へ
ホームページ
 
カウンセリング体験のお申し込はこちらから。
 

照れ今日の 「ほっとする」 言葉

青い空を見上げよう。

 
 
【芯から輝きたい女性をサポート】
心理カウンセラーのゆっきです。
照れ赤薔薇
 
 
先日、息子と公園で遊んでいたら
同じ保育園のお友達とお母さんが
いました。
 
 
 
当然、「あー〇〇くんんだ!」と
嬉しそうに一緒に
遊びだしました。
 
 
 
私は、近くにあった自動販売機で
アイスコーヒーを買ってきて
ベンチに座りながら
二人の様子を眺めていました…
 
 
 
 
すると
 
 
 
 
そのお友達のお母さんが
「ねーーーちょっとバカなの?!」
って自分の息子さんに
言ってた姿をみて笑っちゃいました。
 
 
 
 
なんで笑っちゃったかというと
昔の私だったら
えー
バカとか言うのってどうなの?
 
 
 
 
みたいな突っ込みを(心の中で)
していたと思ったからです。
 
 
 
 
自分がバカって言われたらショックだから
そいういう人を否定的に捉えしまっていたということです。
 
 
 
笑っちゃった自分の変化に
笑っちゃっいました。
 
 
 
 
そういう自分の中に受け入れられないことが
多いと嫌いだなとか
許せないなってい気持ちが
いちいち反応するので疲れるんです。
 
 
 
 
校則も厳しすぎると
疲れますよね。
 
 
 
 
逆に
自分に対して許せることが
増えると楽です。
 
 
バカって言われても
えへへってなるからです。
 
 
 
バカって思われるかもしれない
自分も許せるので
そんな自分も含めて
いいやって思えるようになると
バカって言ってる人も
微笑ましく思えるものです。
 
 
 
自分に与えた
規則を上手にゆるめていくことで
より生きやすくなりますよ。
 
 
 
人との比較でなくて
過去の自分より一ミリでも
変化を感じて行きたいですね。
 
 
 
 
ゆっきライン
登録者増加中!!
より濃い情報をラインユーザ様だけに、お送りしています。


友だち追加 
 
照れ8月限定特典「自分と向き合うこつ」
の冊子をプレゼント!
有料コースでもお話している内容なので9月限定です。

 

【執筆中