心理カウンセラーとして活動中です。     

カウンセリング申し込みはこちら

カウンセリングメニュー

 

はじめましての方へ

プロフィール「私がカウンセラーになったのは、、」

 

 

【芯から輝きたい女性のこころの使い方をサポートする】
心理カウンセラー

ゆっきです。

 

 

現在

メンタル系コミュニティーのみなさんを請け負っています。

 

 

 

参加されているメンバーの皆さんがコツコツと

小さな積み重ねを続けておられて

本当に頭がさがります。

 

 

みなさんから届く文章の

一つ一つに

そちらにはたくさんのよりよく生きる

ヒントがちりばめれています。

 

 

 

その言葉の一つ一つが

その人の人生の歩みだな~と思いながら

読ませていただいています。

 

 

 

生きた文章という感じです。

 

 

 

1人1人丁寧に見ていくと、、、。

文章から、いったいどんな出来事があって

どんな感情になって

どんな行動になっているのか?

 

 

 

それを読み取っては

「あ~すごいな」

「あ~これはこうした方がうまくいくな」

「そんな価値観があるんだ」

 

 

 

などど、パソコンの画面をながめています。

 

 

例えば、、小さいころ

当たり前だったこと。

って結構ありますよね。

 

 

それは自分を守るための

大切な価値観でした。

 

 

けれど大人になると

その価値観をものごとすべてにおいて

あてはめていることが多くなり

ものすごく重くのしかかって

言動がこじれていきます。

 

 

 

ある女性は、小学校のころ

安心安全な場所がなかったため

 

 

自分がしっかり

きっちりとすることで

周りからの評価を得て

自分の存在価値を感じていました。

 

 

 

いい子

と言われると嬉しかった。

 

 

 

宿題は細心の注意をはらって

忘れ物は絶対にしない。

仕事でも完璧主義。

結婚してからも相手の許せないこと

ばかりが目について

子供にもダメ!のオンパレード

 

 

 

いい子と言われる私は価値がある。

できる私は価値がある。

ちゃんとしている私は価値がある。

 

 

 

そうじゃない私は価値がない。

だから思い通りの自分でいないと許せない。

という価値観をずーっと握りしめて

生きてきました。

 

 

 

表面上は、周りを許せないことばかり

根本原因は、一番自分を許してないことにあります。

 

 

 

そんな彼女に

あるとき

とてつもなく

挫折するようなことがおきました。

 

 

 

 

これはまずい、、、

もう辛い。

苦しい。

という出来事が

彼女の限界を教えてくれたのです。

 

 

 

心の専門家に

メンタル改善をしてもらうことになりました。

 

 

 

 

来る日も

来る日も

コツコツと

自分の根本的な課題を

受け入れて

 

 

 

メンタルを改善していきました。

 

 

 

 

そんな彼女の日記を

昨日、読んでいると、、。

 

 

 

あの頃の私にとっては、そんな世界しかありえなかった。
あの頃の自分に、「もっと楽に生きていいんだよ。」って言ってあげたい。

 

 

 

ここまで来るのは

決して楽ではなかったはず

ですが、、、これを読んで

あなたはどう思いましたか?

 

 

 

 

私もそんな風に変わりたい。

と思いましたか?

 

 

 

 

だとしたら、その気持ちを

大切にしてくださいね。

 

 

 

 

人は、変えられない。

でも自分はいかようにも変えられる。

 

 

 

彼女が証明してくれました。

とても嬉しくて、私もまたこういう方が増えたらいいな。

という想いで、今日のブログを書いています。

 

 

 

決して大きくて派手な

キラキラしたエピソードではありませんが

 

 

 

じんわりと、心の底から

わき出る泉のような

彼女の言葉が心に残っています。

 

 

 

 

できることから始めてみてください。

一歩、踏み出せば

それが次の一歩に繋がります。

 

 

 

ゆっき。

 

★公式ラインは登録無料

★7月限定の特典

 

心理カウンセラーが教える。

感情を味方につける秘けつ。


自分の感情の裏にかくれているものを知り

毎日をもっと穏やかに~。

 

さあ、一緒に学びましょう。