夏の岩手県南部癒し旅 絶対訪れて欲しい! 正法寺は「とれる」感覚を味わえる唯一無二の場所だった | 宮城県登米市 アロマと嗅覚反応分析の教室Clear_aroma|鈴木真澄

宮城県登米市 アロマと嗅覚反応分析の教室Clear_aroma|鈴木真澄

「気づかない」から「気づく」を実感できる270名以上の香りの診断経験から導くあなたに合うもので自分を変えられる方法〜宮城県登米市のアロマと嗅覚反応分析の教室〜

香りの好みでわかるタイプ診断から

あなたに合ったセルフケアを提案するニコニコ

宮城県登米市のアロマと嗅覚反応分析の教室

鈴木真澄ですひらめき

 

今日は先日日帰りで訪れた

岩手県奥州市〜一関市の旅を振り返ります

 

もし岩手南部に訪れるなら

ここはめちゃくちゃオススメしたいのが

今回の旅のメインでもあるい奥州市水沢にある

正法寺(しょうぼうじ)

 

実はここに行った友人から

「ここは、とれる、軽くなる」と聞いてから

行ってみたいと思っていた場所。

 

言っておきますが

私は全くその手のものは見える人ではありません

とりつかれたこともないのですが

(もちろん友人も)

行ってみないとこの感覚はわからないかもとも

言われていたので

それなら行ってみたい!

と職場の友人Nちゃんを誘って

女子2人日帰り旅を決行~~

 

自分で誘っておきながら

ざっくりプラン(出発時間や行ってみたいところ)を

Nちゃんに渡してみたら

なんとなんと

しっかりプランを作ってくれて

ランチ場所や体験箇所、ルートも全部

調べてバッチリ行程表を作ってくれましたラブラブ

今はアプリで自分で旅程表が作れる時代

 

元旅行会社社員としては

面目ない事態ですが泣き笑い

良く出来ていた行程だったので

すっかりのっからせていただきました飛び出すハート

 

 

まず最初に訪れたのはもちろん正法寺

日本一の茅葺き屋根の本堂

写真だとあまり大きさがわかりませんが

かなり大きなお堂です。

 

 

これは入口にあたるところ

 

で、肝心の中は写真はNGキメてる

でもですね・・・

一歩中に入ると空気感の違いが少しずつ感じられ

どんどん奥に行くと

もっともっと違いを感じていく

 

この感覚は・・・

多分、ここでしか味わえない

 

訪れた日は土曜日の午前中でしたが

入口付近の部屋には何人かいらっしゃったり

何かあるのか準備をしてる人たちも

 

でも拝観している人は同じ時間では

ゼロ

 

だから2人貸し切りの状態あんぐり

ここの場所だけ違う空間、時間に

いるような感覚で

本堂の脇にある椅子に座って

しばしボーッとして

何も話さずにしばらくいました

 

ここでもすごいなぁと思っていたのに

更には上があった・・・!

 

急な階段を上った先にには

また違うもっと天上にいるかのような

別世界が広がっていました

そこに入った瞬間

背中がゾゾゾゾっとして(良い意味で)

涙が流れそうな

そんな不思議な世界

入り込んだ感覚は初めてだったかも

 

からだ中からいらないものが

なくなって

軽くなるような

ほんとに

「とれる」感覚を味わえる

正法寺でした

 

休憩所には簡易座禅が出来るところがあり

本格的に本堂でやりたいねなんて

話しながら後にしました

 

ここは定期的に通いたいくらい

すごい別世界の場所でした

 

ちなみにJR東日本の

大人の休日俱楽部のCMで

2021年に吉永小百合さんも

訪れています

 

こちらで内部が見れますので良かったらぜひ目がハート

 

 

 

その後に訪れたのは黒石寺(こくせきじ)

ここもまた雰囲気良し指差し

1000年以上続いた蘇民祭が惜しまれつつ終了したことで

一時期ニュースにもなっていました

 

ランチは平泉町駅前にある

SATOさん

 

私は海定食をいただきましたニコニコ

ごはんとサラダとおかずプレートがついています。

この日は気仙沼で水揚げされたカツオ

脂がのっていて美味しかった~~~飛び出すハート

 

続いてはこちらへ

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)

坂上田村麻呂が征夷の記念に毘沙門天を祀った岩窟で

1200年の歴史があるんだとかひらめき

 

 

 

その後は体験コース!

風鈴の絵付け体験

中々に面白かったですひらめき

 

続いては厳美渓(げんびけい)名物!

郭公だんご

「空飛ぶだんご」

どんなものかはこちらをご参照くださいませ

郭公だんご

 

 

これが厳美渓↓の一部

 

その後は手作りアイス ボラーノさんへ

 

最後は栗駒茶屋さんへ

一ノ関雪氷をいただきました

 

 

 

旅の最後には

ちょっと見えにくいですが

虹が見えました~~飛び出すハート

 

運転してくれたNちゃん

ありがとうございましたラブラブ

 

今度は正法寺に座禅しに行こうね!!

 
みなさま、ここまでお読みいただきありがとうございます音譜
 
岩手にいらっしゃる際は
ぜひ正法寺、訪れてみて下さいねキスマーク
 
申込やお問合せはこちらからどうぞ!!今なら【香りでわかるタイプ分析】プレゼント中!!8本の香りのキットをご自宅に無料でお届けします!   友だち追加  
タイプ分析を受けたお客様からのご感想   右差しこちら

嗅覚反応分析とは? 

ベルどんな人にオススメ?

 どんなことが出来るの?  右差しこちら  
ベルどんなメニューがあるの? 右差しこちら       

 

最新のスケジュール 右差しこちら (体験会・各種講座・イベント出店などの日程)  

 

嗅覚反応分析の体験、講座
お客様からいただいたご感想

ベル体験会のご感想          右差し こちら 
ベル嗅覚反応分析士入門講座のご感想  右差し こちら 
ベル嗅覚反応分析士基礎講座のご感想  右差し こちら 

 

嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会

 

宮城県、登米市(東和町、南方町、登米町、米山町、迫町、中田町)、栗原市、大崎市、南三陸、気仙沼、東松島市、仙台市、岩手県(一関市、花泉町)お越しいただいております。イベント、マルシェなどでも出店もあります。