40代からの

ゆらぎ卒業るんるんライフナビゲーターニコニコ

宮城県登米市のアロマと嗅覚反応分析の教室

鈴木真澄ですひらめき

 

6月9日(日)

山形県村山市にある

山形薔薇蒸留所さんで

薔薇摘みと蒸留体験に行ってきました飛び出すハート





 

村山市は

薔薇のまちで有名で市内にある

東沢バラ公園は約7万ヘクタール(東京ドーム約1.5個分)の大きさに世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇ります。

 

過去3回、蒸留体験に参加したことがありますが

(今回の場所とは別)

体験ではなく見学だったので

大きな蒸留窯に既に芳香植物が入っていて

そこから抽出されるフローラルウォーター(芳香蒸留水)と精油が

出てくるところを見ただけ真顔

 

実際に自分で植物を釜に入れるところが

体験出来るとは思っていなかったので

テンション爆上がりアップ

しかも薔薇

バラの女王赤薔薇ピンク薔薇

ダマスクローズ

しかもしかも薔薇の精油の本場

ブルガリアから苗を持って来て

栽培しているときたら

めっちゃ貴重じゃないかい目がハートキューン

 

代表の佐藤さんの経歴を見て更に期待度アップ

農林水産省を辞めて山形へ移住されて

山形薔薇蒸留所をやっていらっしゃいます

佐藤さんの経歴はこちらをチェック 指差し

(蒸留器など写真もたくさんアップされています)

 

まず最初に薔薇の蒸留体験赤薔薇

既に袋にダマスクローズが10キロ入って準備されていましたあんぐり


4袋で10キロ


ちなみに10キロから採れる精油は

約2ml不安

どれだけ貴重なんだあんぐり


これを蒸留釜に入れて行きます






既にこの窯には水が入っているので

冷たい水じゃなくて少し温められているぬるま湯だそうです

そこにドドドっと薔薇を入れ終わったら

下から水と混ざるように思いっきりかき混ぜます!

 

日焼け止めを塗っている人は手を洗ってからと

言われたので慌てて手を洗いに行く私泣き笑い

 

この日の参加者は小学生のお子さん連れの家族や

ご友人同士で東京から参加された男性、ご夫婦など約10名くらいだったかな

 

私は嗅覚反応分析士仲間のMさんと2人で参加

 

薔薇の花を普段こんなに手にすることってないから

めっちゃ笑顔になるわたしたち






(かき混ぜた後は手に花びらがつきまくります)


薔薇の良い香りがほのかに蒸留所内に漂い

これまたテンションアップアップ

 

1人1人みんなで体験した後は

薔薇の畑に移動し薔薇摘み体験へ移動です

建物の裏手の坂を少し登ってすぐにあります



だいぶ花は摘まれていて、あと数日で摘み取りも終了するらしく間に合ってよかったーあんぐり飛び出すハート


以前、山梨のNARDの農場に行った時は

薔薇の時期が早すぎてまったく咲いていなくて

出来なった薔薇摘みが山形で出来て良かったぁピンク薔薇

 

1輪ずつ丁寧に

虫や蜂さんにお邪魔しますと言いながら

トゲに気を付けて摂っていきます

 





カゴいっぱいに収穫後、記念撮影





最後は

お土産に(自分でどちらかは事前に選択)

ダマスクローズの芳香蒸留水かローズ精油をいただき解散

 



追加で芳香蒸留水を購入したので

LINEにお友だち追加していただいている方に

抽選で1名様にお土産でプレゼントしようかなと

企画中目がハート

 

ちなみに山形県村山市には

今年から精油採取をする別の会社さんもあるとか


そして国内生産の

薔薇の精油販売は今のところ

国内で唯一、村山市のみだそうですあんぐり

化粧品会社に聞いてわかったそうですよニコニコ

 

薔薇のまち、村山市にある東沢バラ園に立ちより

様々な品種のバラを見学してみたけど

ダマスクローズの香りが一番

 

来年も参加したい!

 

期間限定の薔薇摘み、蒸留体験

お隣の県で体験できるとは知らなかったので

お近くの方はぜひ~~

 

これから摂れた精油は

成分分析をして価格を決めて販売していくそうです

 



私がお土産で貰ったのは昨年の精油

まだまだ精油としては品質が本場ブルガリア産には追い付いていないそうですが

芳香蒸留水は精油成分が本場ブルガリア産よりも倍以上溶け込んでいるんだそうですあんぐり赤薔薇



これから精油の品質も良くなっていくはずなので

今後に期待していますニコニコ

 

あ、ちなみに更にお土産で

摘み取った花は少し持ち帰りが出来ます


ローズチンキにしようと

花びらだけにして

アルコール(今回はアルコール度数40以上のジンを使用)に漬けましたひらめき

漬た瓶の写真は撮り忘れ泣き笑い





これもまた出来上がりが楽しみです目がハート

 


 

嗅覚反応分析とは? 

ベルどんな人にオススメ?

 どんなことが出来るの?  右差しこちら  
ベルどんなメニューがあるの? 右差しこちら    

嗅覚反応分析の体験、講座を受けたお客様からいただいたご感想

ベル体験会のご感想 右差し こちら 
ベル講座のご感想  右差し こちら 

 
申込やお問合せはこちらからどうぞ!!今なら【香りでわかるタイプ分析】プレゼント中!!8本の香りのキットをご自宅に無料でお届けします!   友だち追加  
タイプ分析を受けたお客様からのご感想   右差しこちら

 

嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会

 

宮城県、登米市(東和町、南方町、登米町、米山町、迫町、中田町)、栗原市、大崎市、南三陸、気仙沼、東松島市、仙台市、岩手県(一関市、花泉町)お越しいただいております。イベント、マルシェなどでも出店もあります。