40代からの

ちょっとしたことにイラッちょっと不満

してしまうアナタを

香りの好みで解消へ導くニコニコ

宮城県登米市のアロマと嗅覚反応分析の教室

鈴木真澄ですひらめき

 

今日は

以前勤めていた職場で気になった

ドアの開け閉めの音について。

(仙台の某百貨店の旅行会社に勤めていた時のお話し)

 

 

職場の売り場ではなく

従業員しかいないいわゆるバックヤードにある

事務所のドアは木製でドアノブの手をすぐ離すと、

 

「バタンっ!」

 

と結構な音が鳴るタイプ

 

元々頻繁に使われる部屋ではないため(少人数用の会議室だった)

恐らく簡易的に作られたんではないかと推測

 

ドアの前にフリースペースがあり

そこで作業する人から

同僚Aさんはこう言われたと私に言ってきました

 

「閉める音がうるさいので静かに閉めてください」

 

そんなこと言われてたんだびっくり

それならちゃんと静かに閉めねば!

とそれ以降ドアの開け閉めに気を使う私

ドアノブを閉まるまでゆっくり持って

音がならないところで手離すと音が静かになるので

めっちゃ慎重にやってました。

それでも、たまに忘れて音が鳴ってしまったら

あ、ヤバい大丈夫だったかな?ガーン

と思いフリースペースに人がいないとホッとしたりおねがい

すっかりドアの音にすっかり敏感になっていたんです

 

でも気にしない人がいた!!

とにかくバタンガタンと激しい音をさせて出ていく

同僚Bがいた!!

 

やだ!また言われるじゃん!!

冷や冷やする私に対し、我関せずの彼女

じっと見たら気づくかなと視線を送ってみるが届くことはなし

(見たってそりゃ届くわけないのにね笑い泣き

 

1度気になると出ていく度に見てしまう私キョロキョロ

くるぞ・・・・

ほらまたガタンと閉めて出ていったよ彼女

また言われたらどうするんだよ!プンプン

流石に頻繁すぎるので音うるさいって言われてるから静かにしめようねと言ってみたら

 

「え?そうなの?私言われたことないよ。」

 

えええええーーーー!!

なにその発言!びっくりなんだけどガーン

 

ん?でも待てよ

私も言われたことはない

現状の事実として

 

・言われたと同僚Aが私だけに言っている

・事務所に来てだいぶ経っている

 

この謎を解くならば

推測でしかないけれども

音がうるさいと思っているのは実は同僚Aだったのでは??

もしくは私のドアの開け閉めだけが五月蠅かったのかキョロキョロ

直接言うと角が立つからとフリースペースの人が言っていた

事にしたのか・・・(憶測)

 

ちょっと話はそれますが

しばらくして

同僚Bの行動で私が理解出来ないことが発覚

それは、お客様がいる売り場に出るドアを使う時のことです

 

そのドアは頑丈に出来ていてかなりの重さがあるものなんですが

重いだけに閉まるまで少し時間はかかるし閉まったときの音は事務所の音よりはるかに大きい。

 

そのドアの閉まる音は気にするところを発見!!びっくりびっくりびっくり

 

重いからだいたい私を含めて他の人は閉まるまで待たずに遠ざかり

しばらくしてバタンっ!と音がするけど気にしない人しか見ていない。

(あくまでもワタシ調べ、私も実はそのドアの音は気にならない)

 

同僚Bは重い扉をドアノブをしっかり持って

音がならないように閉まるまで離さなかった!びっくり

 

思わず聞く私。

 

私「なんでちゃんと閉めるの?」

同僚B「え?だってお客さんが聞いたらうるさいでしょ」

 

ええええーーーー!!びっくりびっくりびっくり

 

事務所のドアの閉める音はうるさいと思わないのに

お客さんがいると思うと音はうるさいと思うのか。

 

恐らくですが。

彼女にとってドアの閉まる音は

音を聞いて不快に思うだろうという気にする対象の人が違う

 

従業員しかいないドアなのかお客様がいるドアなのか

 

お客様がいる外に出るためのドアは

音をたてたら閉めた自分が見られることになる

そうすると変な注目を自分が受けてしまうかも知れない

要は自分がどう見られるか?を重視していると予測

 

逆に事務所のドアの閉まる音は

そもそも彼女にとってうるさいとは感じていないから

不快にさせているとは思っていない

別に自分をよく見せる必要はない相手だから気にしない

と同時に音が聞こえていない可能性もある

自分に集中しているので自分に不要なものは聞こえない

見えないようになる

 

うん、人間観察面白いラブ

 

同僚Bはこんなグラフのタイプ

このグラフを知っていることで行動を予測

 

 

 

職場で思考や性格傾向の違いに驚きながら

人間って面白いなぁと思う毎日を過ごしています。

 

なんでそんなことするの?

なんでそんな発言するの?

信じられない!

理解出来ない!

 

理解出来なくても良いんです

無理に合わせる必要もないんです

 

自分を知る、相手を知る

知ることで無駄に神経すり減らして

自分を悪者にしたり

相手を悪者にする必要もない

 

自分のバランスを整えられるようになると

あの時はこう思ってたのに今はそう思わなくなった

なんてことが起こります飛び出すハート

 

他人は変えられない

自分は変えられる

 

まずは自分を知ることからはじめてみませんか?

 


 

嗅覚反応分析とは? 

ベルどんな人にオススメ?

 どんなことが出来るの?  右差しこちら  
ベルどんなメニューがあるの? 右差しこちら    

嗅覚反応分析の体験、講座を受けたお客様からいただいたご感想

ベル体験会のご感想 右差し こちら 
ベル講座のご感想  右差し こちら 

 
申込やお問合せはこちらからどうぞ!!今なら【香りでわかるタイプ分析】プレゼント中!!8本の香りのキットをご自宅に無料でお届けします!   友だち追加  
タイプ分析を受けたお客様からのご感想   右差しこちら

 

嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会

 

宮城県、登米市(東和町、南方町、登米町、米山町、迫町、中田町)、栗原市、大崎市、南三陸、気仙沼、東松島市、仙台市、岩手県(一関市、花泉町)お越しいただいております。イベント、マルシェなどでも出店もあります。