2024年「小学校運動会」 | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

小6息子はむと小4娘さんちゃんが通う小学校で運動会が開催されました走る人

 

 

今年も午前中で終了するショートバージョンの運動会でしたが、はむにとっては小学校最後の運動会でした。

 

 

運動会は8時半からスタートです。開始早々にさんちゃんのダンス+大玉転がし競技です。さんちゃんのキレッキレのダンスが見れたのは良かったのですが、その後の大玉転がしでは大玉同士がぶつかって複数人が吹き飛ぶということが何度も起きる荒れた展開となりましたあせる(幸いにもケガ人は出ませんでした)

 

 

その後は6年生の徒競走です。タイム順で組分けされており、遅いタイム順でのスタートになっていたため、はむは最終組でのスタートです。50m走タイムでははむと0.02秒差だった野球部所属のY君がライバルとなりそうでしたが、結果的には2着のY君と5メートル以上の着差がつくはむの圧勝でした合格

 

 

「徒競走で1着になるための作戦」「瞬発力をアップさせるトレーニング」の効果が出たのかもしれません照れ

 

 

これではむは小学校に入学してから6年連続の徒競走1位となり、1度も負けることなく小学校を卒業することになりましたびっくり

 

 

 

他の学年の競技がいくつか進んだ後に、今度は小4の徒競走がはじまりました。次はさんちゃんの番です。さんちゃんが走ったレースは大混戦でしたが、結果は惜しくも3位あせる

 

 

さんちゃんはむに負けず劣らず運動神経は良さそうなのですが、なかなか運動会で1位になることができません。来年はさんちゃんが1着になれるように更なる工夫をしたいところですひらめき電球

 

 

そして、小6のダンスは運動会の定番になっている「ソーラン節」です。もっと今風の踊りを観たい気もしましたが、子供達がしっかりと練習してきたことはよく伝わってきました。

 

 

でもでも全員が黒い服を着ているし、隊列が頻繁に変わるせいで、途中ではむを見失ってしまいましたガーン

 

 

運動会の最終競技はリレーです。はむは6年生代表としてリレーに参加しました。

 

 

はむのチームには1年生から6年生まで速い子が揃っており、はむは1着でバトンを受け取ると、2着との差をさらに広げてアンカーである同じクラスの女子にバトンパス。そのままアンカーが余裕をもって優勝することができました爆  笑

 

 

はむは徒競走もリレーもぶっちぎりの1着で、運動会を満喫できたようですキラキラ

 

 

しかし、総合優勝という視点で見ると、はむのいる白組(2組)は3クラス中の最下位に終わってしまいました汗逆にさんちゃんのいる赤組(1組)が優勝するという、少し皮肉な結果となってしまいました。

 

 

足が速い子供が目立ってしまう運動会ですが、タイム順で走る順番を決めたりといった工夫があったり、ダンスに関してはどの学年もしっかりと練習してきたことが伝わる楽しい運動会でしたニコニコ

 

 

小学校の運動会もさんちゃんが卒業するまでの残り2回となりました。来年はさんちゃんを全力で応援すると共に、さんちゃんの足が速くなるように、一緒に練習していきたいと思いますニコニコ