瞬発力をアップさせるトレーニング! | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

小学校の運動会が近づいてきました走る人小6はむは毎朝早起きしてリレーの練習(強制参加汗)を頑張っています。

 

 

はむは小学校のリレーメンバーに選ばれたことで、足の速さにはかなりの自信を持っているようです。何事も自信をもってやることは大切です照れ

 

 

それでもはむが所属するサッカークラブにはまだまだ足の速い子もいるし、相手チームにもとんでもなく足の速い子がいるようで、上には上がいることを痛感させられますガーン

 

 

そこで、はむの瞬発力を更にアップさせるためのトレーニングをはじめることにしました。瞬発力をアップさせる方法としては「ラダートレーニング」や「縄跳び」が良いということを聞いていたので、以前に「ラダートレーニング」をやっていた時期もありましたが…

 

 

他になにか良い方法がないかを探していたところ「プライオメトリックトレーニング」なるものを見つけましたサーチ

 

 

あまり聞きなれない名称ですが、プライオメトリックとは「反動性筋収縮」という意味で、筋肉を素早く伸ばしたり収縮させたりすることで、瞬発力アップにつながるようですひらめき電球

 

 

具体的には連続したジャンプや段差から飛び降り着地した瞬間にジャンプする動作を繰り返すトレーニングです。「ボックスジャンプトレーニング」「ジャンプボックス」などと呼ばれることもあるようです。

 

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

これは、陸上にもサッカーにも空手にも有効かもしれないと考えて、早速ジャンプボックスなるものを手に入れましたウインク30cm、40cm、50cmの3パターンの高さにチャレンジすることができます。

 

 

トレーニング方法として、はむは40cmの高さで10回×3セットでトレーニングしています。(高さを高くすればするほどいいと言うわけでもないそうです。)

 

 

これって、文字で書くだけだとあまりきつくなさそうですが、実際にやってみると結構きついです汗くまはむ自身もやってみましたが、かなり足の筋肉を使いますえーん

 

 

注意点として、無理をするのとやり過ぎはよくないということなので … トレーニングは1日おきにすることと、10回終わったら1分間の休憩をとることを決めて取り組んでいますあせる

 

 

今週末の運動会や来月に行われるサッカーの公式戦でさっそく効果が出てくれるといいのですが … 実際の効果は謎ですねキョロキョロ汗

 

 

それでもこのトレーニングの成果が出て、はむが「ウサイン・ボルト」のように力強い走りができたり、サッカー界のスピードスター「キリアン・エムバペ」のように凄いドリブルができるようになることを願っていますお願い