子宮広汎摘出手術により

私は鼠径以下多くのリンパ節を失いました

この手術を受けた患者の多くは

リンパ浮腫に悩まされると聞き

リンパがあった時さえ

足の浮腫みが気になっていた私は

間違いなくこれになるであろうと推測


やばっ・・・


結論から言うと

術後三か月経過した現在(2016年11月21日)

私の足および腹部に変化は見られません

腹部に関しては元々太かったので

変化を感じないのかも(・_・;)


とはいえ、気にはなります

リンパ浮腫が話題になっていたブログを

あちこち読み漁りました

内容を大まかにあげますと


・ふくらはぎや足の甲、内腿が腫れる

・お股が腫れる

・恥骨周辺が腫れる

・腹部が腫れる

 

との事でした

早い人は手術翌日から、

遅い人は何年か経過して、

と、まちまちですが

ドクターが言うには

三か月逃げ切った人は

大抵はどうにか免れるが

間をおいて体の左右片方だけに症状が出てきた際には

腫瘍がリンパの流れを邪魔している場合もあると(・_・;)




ふぅぅ・・・・ロクでもない病気になりました

とことん

安心させてくれる気はないようね


ドクターからは

リンパ浮腫専門で有名な新宿のクリニックを紹介されましたが

これ以上病院行きたくないので

行ってません

一応、ナースちゃんに講習受けたし

足つぼと温熱器と

セルフマッサージでどうにかするさ

てなかんじで

嫌なこと先送り体質温存のまま

のんびりやってきます



着圧ソックスについては

少々疑問というか

納得のいかない部分があります

手術が終わってすぐはかされる、

バレリーナのような白いアレ・・・

足の甲あたりでよれていた部分が段々になり

私の足の甲付近は

イギリスパンみたいに浮腫んでしまいました

(入院中の事です↑)

これは嫌!と感じたので

手術が夏の暑い盛りで不快だったことも手伝い

ドクターの返事を待たずに脱いじゃいました

代わりに持参した緩めのメディキュットを穿いて

温熱器を鼠径に当てていたら軽減したし!

自力の処置で浮腫みがひいたことで

その正当性をドクターに訴求

その後は一切身に付けることを止めました

(セコイからもしもの為にとってありますが)

大体、、、あんな固い織り地のものを

術後の非力な腕で均等に着用するなんて無理

退院後は短いソックスを履いたことで

ゴム目がくっきり付いたことがありましたが

今は短いソックスはやめて

普通のハイソックスを穿いており

まずまず快調

たとえ浮腫むことがあっても

リンパがあった時と同じ頻度と程度で済んでいます

毎日の温熱器と

足湯+足つぼマッサージ(アロマ併用)で

毎回軽やかに原状復帰

有難いことです

とはいえ、

独りよがりが通用しないことは

諸々思い知らされましたので

様子を見ながら

場合によってはリンパ浮腫外来に

行こうとは思います

リンパ浮腫外来に行かずに済むセルフケア、

ご存知の方は

ご指南宜しくお願いいたします

 

 「足つぼマッサージ」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12220331468.html

「温熱器」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12216003098.html

 

 「はじめに&現在までの経過」も

併せてご覧ください

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12216299017.html

 子宮広汎摘出手術の事「歩けるまで」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219681124.html  

子宮広汎摘出手術の事「お食事編」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219764560.html

子宮広汎摘出手術 「オシモの事情」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219764979.html  

 

ブログ村に登録しました!

標準医療と代替治療をいいとこどりして

みんなで一緒によくなりましょう❤

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村