今日の夕方、自民党の大岡さんが演説している声が聞こえた。国政選挙が近いからね

 

 大岡さんはこの件についてどう思って、どう考えているのかな〜と思った。演説しているところに行って大岡さんに聞いてみようかとも思ったけれど、やめておいた。大岡さんのことだから もし聞けば 誠実に答えてくれるのだろう

 

 

 X議員は 二連ポスターもたくさん市内に貼ってあるし この事件が明るみになれば X議員個人というよりも 所属する政党のイメージに大きくダメージを与えるだろう

 

 こんな国政選挙の大事な時期にね

 

 でも、だからと言って この事件をなかったことにするならば その所属する政党の高島支部がX氏を守っている...ことになる。

 

 X氏は所属する政党の旗を掲げ駅立ちや街頭活動に熱心に取り組んでいる。その政党に所属したばかりの新人女性議員よりもX氏の方が党にとって大事かもしれない

 

 

 高島市議会にしろ 政党の高島支部にしろ この事件をなかったことにすることが 一番めんどうなことがないように思うだろう わざわざ取り上げるのは厄介なことだろう

 

 でも...今まではそうやって来れたかもしれないけれど、もう時代が違うんじゃないか

 

 自ら率先して事件を明るみにして、対処することで その組織に対して新たな信頼が築ける そのチャンスだ

 

 高島市議会はそれこそ8年前か7年前 こんな事件とは比べ物にならないくらいの 些細なことに対して、厳しく対処して 議員に対して質問をする場を設けていたことを覚えている。 本当くだらないなと当時も思ったけど、くだらないことには場を開いて このような重大な事件にはダンマリしているのは おかしなことだ。

 

 今思えば当時 問題を起こしたとされるのは政党に所属しない新人の女性議員だったから、自民党ではない女性議員に対しては厳しく対処するということだったのか?とも思える

 

 身内には甘いが 身内以外には厳しい あからさまな態度の違いがある。でも、今回の事件は「身内」で起こったこと。なかったことにしようという力が働きやすいだろう

 

 

 この深い悲しみをなかったことにはできない

 組織が新たに生まれ変わるチャンスに変えたい