新聞記者のZさんからメッセージがあって「高島市からなんとも残念なニュースが聞こえてきて...」ということだった。

 

 詳しく聞いてみるとX高島市の市議に警察の家宅捜査が入った そして婦女暴行の疑い そして被害者は公人...という...

 

  X市議は行為に対して認め、双方に合意があった と話している とのことだった

 

 しかし 警察などの動きが鈍いとのこと。

 

 

 10月に国政選挙があるからかな?と思った。国会議員とX市議の二連ポスターが市内各地に貼られているし...このことが明らかになると 国政選挙に影響が出るから?

 

 

 しかし...このような事件は明らかになった方が、今後の高島市議会や社会全体にとって良い

 

 10年前だと、被害者が泣き寝入りをすることが当たり前であったけれど今は #Metoo の時代 被害者に非は全くないので 声をあげてほしい

 

 

 「Aさんのため...」「Aさんを守るため、Aさんをこれ以上傷つけないために 事をあら立てたくない、おおやけにしない方がいい」というアドバイスに従って 守られるのはX市議の身分 

 

 Aさんが泣き寝入りや、何事もなかったかのように振る舞って、得するのは加害者 X市議 と 所属する政党や会派...そして

 

 このような酷いセクハラやパワハラの温床が温存されてしまうことになるだけ...Aさんにとって Aさんの後に続く高島市の若い女性たちにとって それでいいの? 

 

 

   彼女が「わたしにもつけいる隙があったから わたしも悪かった...」というような風に思ってもらってはダメだ。

 

 被害者の人に悪かった点なんて一つもないのがセクハラでありパワハラだ。それを許してはどんな犯罪も「やられる方が悪い」ということになる。そんなことはないから。

 

 いじめでもそうだ 「いじめられる方が悪い」といじめる方が言うけど それこそさらに被害者を貶めるセカンドレイプだ。いじめにしてもセクハラ、パワハラにしても 犯罪は

犯罪をする方が悪い。

 

 

 政治家というか、政治が絡む地域社会にはそれこそメンタリストというか人の心を支配することに長けた熟練の人たちがいるから 彼女を黙らせようと あらゆる手練手管を使うことは予想がついている

 

 彼女に対して「Aさんの気持ちはわかる...辛かったな... Xが絶対に悪い!Aさんにこんな辛い思いをさせてしまったことが申し訳ない...ほら、Xもこの通り謝罪の気持ちを示しているから、その謝罪を受け取って これまで通り 高島市政に尽力してもらいたい」とか 言いそう 

 

 あるいは 「Xに対して 色々思いはあると思うけれども これから国政選挙も控えているから一緒に頑張っていこう 訴えでも起こしたら、また市民から非難されたり Aさんがまた辛い思いをするだけ...ここをグッと堪えて また高島市政を良くすることに頑張っていこう 応援するから...」とか なんとか

 

 「わかるやろ 訴え起こしても いいことなんかちっともあらへん かえって辛い思いをするだけやで ここは大人の女として Xを許す器量を見せてやってほしい...」とか?

 

 いろんなこと言いそうやねんな〜そういう悪い大人の巣窟が政治の世界やと思う ここでいう政治とは議会じゃなくて、むしろ地域社会の方 政治的駆け引きを楽しみにしている人たちがいる

 

 

 手練手管に長けて実力者の雰囲気、圧を持つ男性たちの言うことに Aさんは新人なのでうまく言いくるめられてしまう可能性はある

 

 しかし何事もなかったようにした場合、X議員が行為を認めて、合意であると述べているのであれば Aさんが合意の上でXと行為したことになり、そうすると今度はAさんが不貞行為に問われてしまうことになってしまう。

 

 Aさんが訴えないことがAさんの不利益になってしまうだけではなく 社会の不利益にもなってくる 

 

 Aさんが我慢すれば丸くおさまる...という話ではない。丸くおさめてしまってはいけないことなんだ 

 

 けれど 政治の世界 圧倒的に男性たちの数の方が多いからなぁ...数にしろ 暴力性を秘めた威圧感にしろ...圧倒されてしまうだろうからなぁ...

 

 Aさんに訴えや被害届を起こしてもらったら困る、めんどくさい人がたくさんいることだろう

 

 X議員は選挙で選ばれた公人であるので、このような事実は市民に公開され広く知られるべきだ

 

 このようなことが表沙汰にならずに 何事もなかったようにされるのであれば 高島市議会は終わってる

 

 

 しかし 酷い世界だなぁ...高島市議会 知ってるから、さもありなんと思ったし 聞いて驚きはなかった。また わたしは過去にAさんと同じような立場に立っていたから、手練手管に長けたおじさんたちが どう言って立ち回ろうとするのか想像がついてしまう。

 

 

 政治の世界におじさんが多いのはこういうセクハラやパワハラが横行するからだ。政治の世界の女性参画を妨げているのは、このようなセクハラやパワハラを許す空気、許せという圧

 

 そら、こんな世界 いやだよ