こいぬをつれたかりうど  中国の民話 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   牧野夏子 再話

   佐々木マキ 絵

   福音館書店

 

   あるところに、年老いた狩人がいました。

   なんと その狩人は

   鉄砲を使わずに、小犬と縄だけで獲物を

   つかまえるというのです。

 

   それは 一体どうやって? 

   そのヒントは、ゴマ油でした。

   狩人は毎日、小犬にゴマ油を飲ませたり、

   ゴマ油で体を洗ったりしているので、

   小犬はゴマ油の香ばしい匂いをぷんぷんさせ、

   体もつるつるしています。

 

   ある日 遠くの村で

   とらが 出てきて困っているから

   退治してほしいと お百姓が

   やってきました。

 

  

   その小犬を猟に連れて行くと、しめしめと

   トラたちが集まってきました。

 

 

    中国に伝わる、意外性あふれるトラ退治の

    物語です。

 

 

     昔話 いいですね。

 

     ごま油 いい仕事します。

 

       ぶたのたねシリーズで人気の

       佐々木マキさんの絵が

       素敵です

 

       おじいさんの表情が

       どんな時も 一緒に

       注目してます

 

       名人だからでしょうか。

  

 

今日のひとりごと

 

        朝 6時から

        全国出版オーディション 10分プレゼン

        練習会

 

        なので 4時から

        起きてます

 

        勉強させていただきます

 

        なんでも 楽しんじゃいます

 

        

 

今日も絵本力に感謝です