ともだち ともる | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  文・内田麟太郎

  絵・黒井健

  文研出版

 

 

 

 

おなじカエルなのに、話しかけることが

できないアマガエルとウシガエル。
「あのひとが、ぼくのともだちだったら」
「あいつが、おれのともだちだったら」
ある日、ふたりは寄り添って、同じ夕陽を見つめます。
それはとても幸せな時間だったのに、

時間が経つと、前よりも寂しいことに気づきます。
ついに、ウシガエルはアマガエルに声をかけてみました。

 

 

 すると・・・・・。

 

  今日のような

  雨の日に

  友達をおもいます。

 

  どうしているかなって

  

  会えなくても

  いつも 気持ちは

  一緒だよって

 

     内田麟太郎さん

     大好きです

 

     優しい方です

 

     黒井健さんの絵が

     最高です

 

     この二人のコンビで

     最高の絵本です

 

     ともだち ともる こころに ともる

 

 

 

    

 

 きょうのひとりごと

 

            人生には びっくりすることが

            おきます

 

            えーーーって

            なるとき

 

            大丈夫だよって

            自分にいいます

 

            あなたは 守られている

     

            そうです

 

            人生は 楽しむために

            あります

 

            だから 笑顔満開で

            今日もいきます

 

                  

 

きょうも絵本力に感謝です