ほたるのよる | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

  谷本雄治・文

  サトウマサノリ・絵

  文溪堂

 

   発行 2024年4月

 

  あの夏の夜を

  幻想的に映し出す蛍

 

  その蛍の生態

 

  どうなっているんでしょう

 

   ほたるって

   仲間同士

   ひかりで連絡を

   とりあいます

 

  🎵  ほーたる こい

   こっちのみーずは

   あーまいぞ   🎵

 

   ゲンジボタル

   ヘイケボタル

   ヒメボタル

 

   飛び方がちがってます

 

   くもにつかまると

   餌食になってしまいます

 

   メスが卵を

   うみ 幼虫が

   育っていきます

 

     蛍をみたいですよね

 

    

    いつから みていないかな

 

    観れるようにねがいます

 

    うちの近所から 車を走らせた沢で

    観れるって 聞いたことありますが

    ずいぶん前でした

 

     水がきれいでないといけない

     カワニナという餌が必要らしい

 

   

     なるほどがいっぱいです

 

         

 

きょうのひとりごと

 

   10分のスピーチに

   パワポを2枚だけ作って

   そのままだった私

 

   昨日 救世主が

   現れました

 

   きっと いいのができますね

 

   助けてくださいという思いは

   伝わるのですね

 

    幸せです

 

      素直な心で

      喜びたいです

 

今日も書籍力に感謝です