妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる? | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

   北澤攻  

   日経ナショナルジオグラフィック

 

   

シャチのプール建造は1億円! 

ライオンは1頭1万円で買える!?

 


もしも、普通は飼えないあこがれの動物と

自宅で暮らすことができたら、
いったいお金はどれほど必要なのでしょうか?
「もしも」を考えてみました。

ジャイアントパンダやゾウ、キリン、アザラシ、ペンギン……。

動物園で見かける憧れの動物たちは、

飼育が難しかったり、規制があったりして、

一般には飼育できません。


でも、そうした動物を、もしも自宅で

飼ってみたらどうなるでしょうか?
あこがれの動物との同居生活を妄想し、

お金はいくらかかるのか試算しました。

飼育費用を通して、動物の生態、

飼育のコツや大変さを知ることができます。
動物は32種を掲載。比較のために、

一般に広く飼育されている動物の飼育費用も見られます。

各動物の基礎データ、月間の支出がわかる円グラフ、

動物とお金にまつわるコラムも収録。
コストを通して動物への理解が深まる一冊です。

【もくじ】
はじめに
妄想飼育を始める前に知っておきたいこと
本書の読み方

飼えない動物、一緒に住んだらいくら?
アザラシ/アライグマ/アルパカ/イルカ/

ウミガメ/ウマ/オオカミ/カバ/カピバラ/

カンガルー/キリン/クマ/クラゲ/コアラ/

サイ/サメ/ジャイアントパンダ/シャチ/

ゾウ/ダチョウ/チーター/チンパンジー/

ペンギン/マイワシ/モモンガ/ライオン/

ラクダ/レッサーパンダ

身近なペット、一緒に住んだらいくら?
イヌ/インコ/ネコ/ハムスター

コラム 動物とお金の分かちがたい関係
動物園の「物々交換」
羽田にあった動物商の話
動物園・水族館のクラウドファンディング事情
ペンギンの恋を応援できない理由
ペットが亡くなったときのお金の話

診療費明細書大公開! イヌもシャチもキリンも治します

おわりに
取材協力・おもな参考資料

 

 もちろん

 飼えないからこその
 妄想がふくらみます
 
  あなたは 何を
  飼えるとしたら
  何がいいですか?
 
   

      

 

きょうのひとりごと

 

   何がしたいのか?

   

   いま 原点に戻っています?

 

   本を出版したいです

 

   子育て中のママやパパを

   笑顔にしたいです

 

   あらためて

   応援をよろしくお願いします

 

     7月6日全国出版オーディション

 

    //shuppan-audition.com/final/ 

    申し込みサイトを貼り付けさせていただきます。

    申し込み時に、わたしを選んでいただきましたら,

     その時に1票,入ります。当日の投票でさらに

     票を入れられます

 

 

           

 

 今日も書籍力に感謝です