ぼくは時計! | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  平野紗奈 

 kado kado

  日本新薬株式会社

 

 

「第15回日本新薬こども文学賞」の受賞者が決まり、

 表彰式が2023年10月28日、

 京都市中京区のホテルであった。

 最優秀賞には、物語部門が京都市立加茂川中1年、

平野紗奈さん(12)の「ぼくは時計!」、

絵画部門は富山県射水市のイラストレーター、

kadokadoさん(47)の「夢の木をつかんで」が選ばれた。

2人による絵本「ぼくは時計!」が完成し、

約2万冊が全国の医療機関や図書館などに贈られる。

 

 同賞は日本新薬(京都市)が2009年に創設。

 全国から物語部門に1111点、絵画部門に325点の応募があり、

 絵本作家の山本省三さんらが審査し、入賞作19点を選んだ。

 

        (  毎日新聞の記事より )

 

  家の中にある道具が、こっそりおしゃべりしてます。

  さきちゃんの家の時計をはじめ、エアコンのおじいさん

  「こんじい」など みんな めちゃくちゃしゃべれるんです。

  

  読んだ後には、家にある道具への愛着がわきます。

  

 

   今日は 6月10日 

   時の記念日ですね

 

   妹の誕生日でもあります

 

 

    

 

 今日のひとりごと

 時の記念日

 

 時間に追われるのはいやです

 

 時間は大切です

 

 最近 思うんです

 

 必要な時間は

 与えられていると

 

        

 

今日も絵本力に感謝です