プランターで楽しむおうちで野菜づくり | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  オザキフラワーパーク 監修

 

 

  野菜を育るって楽しい

 

 

 

   

 

野菜の育て方、楽しみ方がわかる本!
初心者の人でもじょうずにできるように、

プランターで育てやすい野菜を厳選。
種から育てるのはハードルが高いという人のために、

苗の販売があるものは、苗から育てる方法で紹介しています。

(苗が出回っていない野菜は種から育てています。)


苗選びから植えつけ、芽かき、間引き、追肥、収穫まで、

栽培ポイントを写真、イラスト、文字で

わかりやすく解説しています。
栽培方法を教えてくれているのは、

首都圏最大級の園芸店、テレビにもよく登場する

オザキフラワーパークのスタッフさんたちだそうです。

長年の経験を生かして、できるだけシンプルに、

育てやすい方法になっています。
野菜づくりは、何を育てようかな?

と考えることから始まりますね。

園芸店での苗との出会い、

植えたときのワクワク感、

芽が出たときの喜び、花が咲いたり実が

ついたりしたときの感動、

がんばって育ってくれる野菜への愛おしい気持ち、

収穫できた満足感……

いろいろな楽しさ・喜びがあります。

 

そして自分で育てた野菜は

格別においしいですよね。
ぜひ本書と一緒に体験を。

 

 

   私は おかげさまで

   人に貸せるぐらい

   畑もあるんですが

   ほったらかしです

 

    夏だけ ちょこっと

    中庭でお野菜 植えました

    苗からです

 

          

 

 

                       きゅうりの赤ちゃん

        可愛いです

 

        

 

きょうのひとりごと

                        雨がやみましたね

 

                        切っていただいた

                        木の始末 していたら

                        没頭の時間になります

                        無心です

                        

 

今日も書籍力に感謝です