おかあさん どこいったの? | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

 

 

 

 

   レベッカ・コップ ぶん・え

   おーなり由子   やく

   ポプラ社

 

 

 ぼくは この間

 おかあさんにさようならを言った


 いつもそばにいてくれたお母さんが

 急にいなくなってしまったのです。
 どうやってそれを受け止めたらいいのでしょう。

 無邪気な男の子は、お母さんの突然の死が理解できず、

 ソファの裏やベッドの下など、お母さんを

 あちこち捜しまわります

 お母さんのものはそのまま残っているのに、

 お父さんは泣いていて

 お母さんはやっぱりいないのです。

 

 


お父さんは男の子に真実を隠さず話し、

そんなお父さんの気持ちに応えるかのように、

男の子はゆっくりと現実を受け止めていきます

お父さんもおねえちゃんもきっと

自分と同じ気持ちなんだと、

自分自身で気づいていくのです

とても重いテーマですが、

何度でも読み返したくなります。

前へ進むために、何気ない毎日を

積み重ねる家族や

幼いながらも死を受け止める等身大の男の子を

抱きしめたくなるほど愛しく

感じられるからかもしれません。

残された人の時間、生きていく毎日をより

一層大切に感じさせてくれる絵本です。

 


 別れは 突然にきたりします

 いつが

 その時かは 誰にもわかりません。

 

 その時にそっと寄り添ってくれる絵本です

 

   

     

 

きょうのひとりごと

 

                  雨 雨 雨

                  色んな事に意味があると思います

 

                  人生で起きること

                  すべて

 

                  いつか くる

                  その時が

 

 

                    

 

今日も絵本力に感謝です