子どもが伸びる待ち上手な親の習慣 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

   現役小学校指導教諭

    庄古寛之 

   青春出版社

 

  

 

 

 

 

宿題・勉強をしない、ゲーム・スマホをやめない、

片付けない、言うことを聞かない、約束を守らない……

 

 

「イライラする」「つい口を出したくなる」

ときこそが大きなチャンスななんです。

 

 現役の小学校の先生で

 “先生たちの先生”の異名をとる子ども教育のプロ

 著者の庄子さん。

 

 子どものやる気を育て、個性・才能を伸ばす

 「待ち上手」な親になるための習慣を

  5つのステップで紹介。

 

 ① 自分を整える

 

 ② ただ 見る

 

 ⓷ 我が子から学ぶ

 

 ④ 伝える

 

 ⑤ 寄り添う

 

  そのままでいい

  そのままがいい

 

  あなたはあなたで

  素晴らしい

 

  我が子は我が子で

  素晴らしい

 

  いいですよね。

 

  やってみましょうね。

 

   

 

私の宣言

 

 

 

  

 

   子育てにイライラする毎日から

   卒業したい方々に宣言します。

 

   私も このジャンルに切り込んで

   出版したいんです。

 

    現役の家庭教育の教室43年

    読書アドバイザー 20年

    ほめ達認定講師  9年

 

    おまけにあのMー1グランプに

    二回もチャレンジした人ですから。

 

    継続の人でもあるのですよ。

 

    大風呂敷ひろげて

    宣言します。

 

    今日はマヤ暦的に

    音響10の日

 

   皆さんも なにか 宣言してみてください。

 

 

    ★★★★★★★★

 

   今日も書籍力に感謝です。