春のごちそうをつくろう | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

     柳原尚之 著

     近藤圭恵 絵

     文渓堂

 

〈和食〉ってなあに? 日本人が古くから

受けついできた伝統料理、

和食の知識を学びながら、春においしい和食の

ごちそう作りに挑戦しよう

 楽しいお話と、10のレシピが一緒になった絵本。

家庭で学校で、はじめての和食作りにも最適。

 

   10のごちそう

 

  ● 春キャベツの豚しゃぶ

  ● 手まりずし  ● 若竹煮

  ● とりの竜田揚げ ● 茶わん蒸し

  ● うどとアスパラの和風サラダ

  ● めばるの煮つけ ● あさりの酒むし

  ● 新じゃがと新玉ねぎのみそ汁

  ● わらびもち

 

    春を満喫できますね。

 

     ひと手間 かけて

     私も 時間ができたので

     チャレンジしてみようかなと思います。

 

     親子で また 家族で

     台所に 立つって いいじゃないですかね。

 

 

 

 

 

 柳原さんは 江戸懐石近茶琉嗣家。

 東京農業大学で発酵食品学を学び、日本料理、

 茶懐石研究指導にあたっておられます。

 NHK「 きょうの料理 」出演のほか、

 ドラマなどの」料理監修や、時代考証も多く

 手がけておられます。

 

   嗣家って なに?

   しらなくて 柳原さんを調べた私です。

 

       

https://www.youtube.com/watch?v=Zla9FvR4C50

 

 

    興味深いです。

    素敵な お若い方でした。

 

 

    教室が 今週で

    休室となり 39年目の指導者歴で

    初めての経験。

 

     こんなん 今までは ありがたいことに

     なかったことです。

 

      だからこそ チャンスですね。

 

     時間をいただいたことに 感謝して

     料理と 断捨離 読書に

     励みたいです。

 

     今日も絵本力に感謝です。。