たぬきのひみつ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  加藤休ミ 

  文渓堂

 

おなかに手をあてて、なんだか不自然なポーズでいるたぬき。

どうやら、ずっと隠していた自分の秘密を

言いたくなったみたいで。

「だれにも いっちゃいけないよ。
 ぼくの おへそってね……」

え、え!?
そんなことになってるの?
そ、それ食べれるの?

 

 

聞いていたリスさんや、あひるさん、コアラさん、
ぺんぎん兄弟たちが次々に
自分の秘密を暴露していくのです。

 

うんうん、秘密ってつられてしゃべりたくなるものだよね。

でも、そんな大事なこと本当にしゃべっちゃって大丈夫?
いやいや 口火切ったのは たぬきさんですよ。
たぬきさんの秘密は まだ 続きます。
 
 
りすのしっぽは
あひるのくちばしは
コアラの鼻は ペンギンは?
たぬきさんは なんだったの? 
 
皆さんにも 誰にも言ってなかった秘密で そろそろ
言いたくなったことって ありますか?  
 
 私は そうですね。
 墓場まで 持っていく秘密はいっぱいあります。
 
  でも、今なら そろそろ 
  言ってもいいかなと思える 秘密ねぇ。
 
  うーん、今は やっぱり 言えないかもです。
 
   言える時には ちょっと 聞いてと
   カミングアウトしますから。(#^.^#)
   待っててください。
 
 
  昨日 ずっと 保護者 対応していました。
 
 
   あるお母さん 帰ってから しばらくして 戻ってこられて
   携帯 わすれてませんかって?
   家になくて ・・・。
 
    私の携帯で鳴らしたり 教室付近を一緒に
    探してみました。
 
    うーん、ない。
   
    私 そんな時に
    私は いつも たぬきのお世話になります。
   
     はい、おまじないです。
 
   『 たぬきがこけた 』って 言ってみるんです。
 
    すぐに出てきたり また しばらくして
    ふしぎなことに ちゃんと 出てきます。
 
     それを 私は信じてるけれど
     言ってみるのは どうでしょう。
 
     素直なお母さんで
     「 えっと たぬきですね。
       ありがとうございます。絶対 言います。」
     そして 戻られました。
 
     しばらくして 
     「 携帯 ありました。」 の嬉しいライン。
 
      やっぱり たぬきは やってくれます。
 
       そのお母さんの
      ご主人は 医師として最前線におられます。
      本当に毎日 心から感謝しています。
      ありがたいですと 昨日 来られてすぐに
      言いました。
      
       すると 吉村先生に そういわれたと
       今夜 伝えますって 言ってくださいました。
      
       やっぱり いい奥様だな。しみじみ。
 
 
      だから たぬきに
      いえ 今日も絵本に感謝です。