ひとは なくもの | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

     みやの すみれ 作  

     やべ みつのり 絵

     こぐま社

 

     わたしは すみれ。

     すみれは よく なきます。

      「 なくこは きらい 」と

     おかあさんは いいます。

 

       ただ 泣いているんじゃないんだよ

     悲しい時 いたいとき こわいとき

      いろんな意味があるんだよ。

      こどもたちは 共感しますね。

      大人は こどもの気持ちに寄り添う

      ことの大事さを感じる絵本です。

 

     絵をかいておられるのは

     やべみつのりさん。

     あの「 大家さんと僕 」 のカラテカの

     矢部太郎さんのお父さんです。

     復刊です。

 

      

     「 この本に育てられました 」

       (経済的にも) 

         矢部太郎さん。

 

         そうだったんですね。

 

       お父様のお人柄を感じる絵の作風です。

 

 

      今日も絵本力に感謝です。