こどもかいぎ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

 北村 裕花 作

 フレーベル館

 

今日は大事な会議の開かれる日です。

スーツを着て 丸テーブルで

『こども会議』が始まります。

けんた、りく、まさと、あゆみ、りか、らん の六人です。

 テーマは

 『 おこられたときは どうしたらいいですか?』


「わたしは、ごめんなさいってあやまるのが

いいと思います」

「でも、コラーっていわれると、
こわくてごめんなさいって
いえなくなっちゃうんだよね」

「泣いちゃうのはどうかな?」
「笑ってごまかすのは?」

 

 

ああでもないこうでもないと、

 

 

意見を出す子どもたち。

ところがだんだん話はそれていきます。

そのうち、どっちのパパやママが怖いかで

けんかまではじまります。

会議はしっちゃかめっちゃか。

 

 議長のけんたくんが 軌道修正をはかります。
 その結論とは?

 

  はい、スキンシップ 大事です。

  この解決策もありですね。。

 

 

   さあ、今日は 教室のお楽しみ会です。

   チームごとに分かれて ゲームやら

   かくし芸もしてもらいますから。

 

    私が生徒さんの普段と違う面を見るのが

    楽しみでしかたありません。

    お菓子、くじびき、ゲームの賞品、

    頑張るマンの賞状、用意しております。

 

  

      今日も絵本力に感謝です。