くまさん くまさん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    なかがわ りえこ さく

    やまわき ゆりこ え

     福音館書店

 

 くまさんの日常の一日が

 くまさん くまさん の繰り返しで

 リズミカルに描かれています。

 

 朝 起きてから ずっと

 基本的な生活から

 勉強 あかちゃんのお世話もがんばります。

 

 くまさん 野菜好きで

 お料理も上手です。

 洗い物もてきぱき お皿の数も数えます。

 お洗濯も パンパンと叩いてほします。

 アイロンがけもします。

 

    その間にお昼寝もします。

 

    丁寧に楽しくくらす くまさんn かっこいいです。

    学びもすきなところ 友だち思いなところも

    おおいに 見習いたいです。

 

     高校の時から バスケで付けていただいた

     くまの愛称。

 

     後輩は くまさん お元気ですかと年賀状でも

      書いてきます。 (^_-)-☆

 

     はい、元気で やってますよ。

 

      この絵本は ご存じ ぐりとぐらシリーズのお二人の

      作家さんの作品です。

       日常を丁寧に暮らすことを 気づかせてもらえます。

 

        昨日 ハルカスで開催中の寅さん展に

        行ってきました。

 

      

 

 

        

 

 

       映画の感動がよみがえり

       過去の映画のピックアップのところでは

       じっくり 座って見せていただきました。

 

       昭和を生きた日本人の心の中に ずっと

       寅さんの存在が ありますね。

 

       

    満男が寅さんに なぜ  生きるのかの意味を

    尋ねたときの 寅さんの言葉

 

 

「何というかな
 ああ生まれてきて良かった、
 そう思うことが何べんかあるだろう。
 そのために生きてんじゃねえか。
 そのうちお前にも
 そういう時が来るよ、な?
 まあ、がんばれ。」

 

     寅さんのことを熱くかたってしまう今日この頃です。

    映画 観た人と語り合いたいです。

 

 

     今日も絵本力に感謝です。