阿修羅像のひみつ 興福寺中金堂落慶記念 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   興福寺 監修

   朝日新聞出版

 

 

 興福寺の仏様の中でも 一番 人気がある阿修羅像のひみつとは。

 なんと 科学的にX線CTスキャナで 健康診断が行われたのですね。

 平成21年から 9年の調査で わかったことは・・・。

 

 身長153センチ 体重 15キロ

 張り子の虎のように 表面は麻布と漆で固め

 内部は空洞で脱活乾燥漆像という技法だそうです。

 

 三つの顔と六つの腕。

 左側の顔は 怒りを含んだような厳しい顔。

 右側は下唇を噛んで泣いているような顔

 正面の顔 思い詰めているようなりりしい顔。

 

  私は 阿修羅像を見るたびに

  今まで キューンとすると同時に ざわざわも感じてました。

  

  そして 昨日 素敵なお仲間との

  奈良の半日バス旅にわくわく参加させてもらいました。

 

   東大寺 春日大社 興福寺 若草山

   もれなく ガイドさんの案内で じっくり 堪能しました。

 

   阿修羅像からのメッセージをしっかり うけとったような

   気持ちになっています。

 

   そうだったんですね。

   もう   ざわざわしません。

   感謝の念と 使命感を感じました。

 

   ご心配なく 私 地に足をつけていきますよ。

 

   この本を読みたくて 久しぶりに図書館にいき

   そこから 一言主神社にお礼参りにいきました。

   

      

         

 

   そのあと ランチにいきました。 

 

   昨日 お昼抜きだったんですね。

   だから 今日は スープ ドリンク

   サラダ ドリンク飲み放題に何回

   席をたったでしょうか。

   厚焼き玉子サンド 最高でした。

 

    

   満足していると 昔の絵手紙仲間に

   ばったり 会いました。

   10年いや もっと ブランクありました。

   懐かしいです。

 

    今日は 書籍力に感謝です。