ひみつのビクビク | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  フランチェスカ・サンナ 作

  なかがわちひろ 訳

  廣済堂あかつき

 

  小さなビクビクは私だけの秘密のお友達。

  いつもそばにいて 私を守ってくれます。

  だれでも 初めての経験の時には

  ビクビクは 大きくなってしまうようです。

 

  それは 自分だけではないようです。

   異国に行き 不安感の中にいる女の子。

   学校では いろんな人種が集まっていました。

   言葉や文化の違いは不安感をあらにあおります。  
    
   誰もが持っているものだとわかり

   友達が出来たら どんどん 小さくなっていきます。

   ちょっとした勇気をだしてお友達が

   できることって すごいですね。
   

    だれでも みんな一緒と思うだけで

    安心するって 大事です。

 

 

    

     今日も絵本力に感謝です。