わけあって 絶滅しました。 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  丸山貴史 著

  今泉忠明 監修

  ダイヤモンド社

 

 絶滅した動物たちのわけとは?

 

60の「絶滅した動物」と10の「絶滅しそうでしていない動物」が、

それぞれ見開き2ページで紹介されています。

カラーのイラストがとてもかわいいし、なぜ絶滅したかが

その動物自身の言葉で書いてます。

「こうすりゃよかった」という後悔に、思わず笑えます。

 

『油断して』『やりすぎて』『不器用で』『不運にも』

と分類の仕方が面白いです。

『絶滅しそうで、していない動物』も興味深いです。

 

 

     

 

 

    これも面白くて 続編も出てますが

  それ以上に面白いです。

 

 

   久しぶりに次女も 九州から来て

   孫たちと 一緒に本屋さんにも行き

   1年生のRちゃんが この「わけあって ・・・・」

   を気にいりまして 即 購入です。

   動物好きなRちゃんです。

 

     次女にも 本を買い

     自分にも 買います。

     本屋さんに行くことが大好きで

     時間も忘れます。

 

 

      わけあって 私も

      絶滅しないようにしましょう。 

      『油断して』『やりすぎて』

    『不器用で』『不運にも』に注意していきます。

 

    今日も 絵本力に感謝ながら 元気に

    スタートです。