しげちゃん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

   室井滋 作

 長谷川義史 絵

 金の星社

 

 

 

   友だちたくさん作るとワクワクの入学

   クラスに入ると 自分の席には

   「しげる」 と書いた水色の紙。

   よく見ると 女の子は ピンクで

   男の子が水色でした。

 

    先生に言おうとおもっていたのに

    横の男の子が先に見つけて

    みんなは 女の子が隣なのに

    ぼくだけ 隣が男の子だと泣きだします。

    泣きたいのは しげちゃんのほうかもしれないのに。

    でも、おかあさんに しげる(滋)と名付けた

    意味を聞いてから もっともっと 自分の名前を

    好きになろうと思うのです。

 

 

   

 

   自分の名前。

   自分では 選べなくて ものごころついてから

   「 こんなん いやや 」

   「 〇〇ちゃんみたいな名前やったら よかった 」

   思うことありますよね。

 

   この絵本の作者であり 女優さんでもある室井さんの

   実話でもあります。

 

    2月2日のテレビ番組の

    「 サワコの朝 」 のゲストとして

    出演されていた室井さんのお話を聞くと

    余計 この絵本が好きになりました。

 

     

 

    私の名前。

    淳子とかいて あつこ。

 

     間違えられること 多いですが

     結構 好きです。

 

 

   そして バレンタインに主人が娘からもらった

   チョコレートが これです。

 

 

 

 

   

 

   チロルチョコは 孫たちの

   顔写真と名前入りです。

 

    食べたら 包み紙は 保存ですね。

 

 

    自分の名前を 好きになって

    すくすく 育ってほしいです。

 

     今日も絵本力に感謝です。