どれくらいひろいの? | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   ブリッタ・テッケントラップ さく・え

   えもとくによ やく

   コクヨ出版

 

 ある朝、小さなもぐらがふしぎそうにききました。

「ねぇ、おとうさん、せかいはどれくらいひろいの?
お父さんもぐらは、少し考えてこたえました。
「自分でたしかめてみたらどうだい?」
いいですね。この提案。素晴らしいですね。

小さなもぐらは世界の広さをたしかめようと、

世界中をたびします。

さむいさむい北極から南のジャングルまで、

旅の途中でたくさんの動物たちに出会います。

世界はどれくらい広いのか?

小さなもぐらの壮大な旅の物語です。

 

『せかいはね、自分が思うだけ広くなるんだよ』

 

 なんか そう思うと 断然 嬉しくなります。

 そして 自分が自分に制限をかけていることの

 多さにも気づきます。

 

   そうか 自由自在なんだ。

   私ですら そう 思うんですから。

   たくさんの時間がある子どもたちの

   世界の広さなんて もう すごいですから。

   はてしないですよね。

 

   今日は 大事なお仕事、

   税務処理です。

   税理士さんに はんこをいただきに

   まいります。

   そのまま 税務署へ。

 

    そしたら ちょびっとだけ

    私の世界が  軽く 明るくなります。

    どれくらい がんばったの?

    はい、もう ストレスで過食するぐらいでした。

 

    それ あかんやつやん。

    はい、反省しつつ 楽しいことに

    切り替えていきます。

    

      今日も絵本力に感謝です。