ゆっくりくまさん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

    森比佐志 さく

    西巻茅子 え

    福音館書店

 

森のみんなに先を越されて

木の実やどんぐり くりをたべられない くまさん。

でものんびり、焦らず 怒らず 争わず 次の食べ物をさがします。

他の動物たちはあきらめた、川の向こう岸のやまぶどう。
力持ちのくまさんは、大きな岩を一生懸命運んで
やっと1番のりに。

 

でも、他の動物たちにもちゃんと

やまぶどうをわけてあげてるんです。

 

くまさんの優しさがいっぱい伝わってきました。

 

  ゆっくりくまさんの生き方を見習いたい私です。

 

   さて、今日から 読書週間がスタートです。

   10月27日から 文化の日を含めて 11月7日まで。

 

    今年のテーマは ホッと一息 本と一息です。

 

     

 

 

   そして 今朝の毎日新聞でも 読書週間のことが

   記事になっています。

   『 家読 うちどく 』 のことも取り上げられていました。

    ズバリ 家で家族と本を読む運動です。

 

     秋の夜長は テレビやPC、スマホでなく

     本を手にして 団欒するって 素敵ですよね。

     それぞれの本でもよいし、同じ本を読んでみるのも

     いいですね。

 

    さあ、肌寒くなりました。

    温かくして 書店のお話会にいってきます。