ぼくのばしょなのに | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   刀根里衣 作

   NHK出版

 

 



ペンギンのククーは、パパとママのおなかの下がお気に入りでした。

しかし、

そのとっておきの場所が生まれてきた卵に取られてしまいました。

とっておきを卵に取られてしまい、ククーは

 毛布をかぶってたまごになって出てきません。

 

 
 素敵なクイズをパパとママがだします。
 ククーの答えは 決まってます。
 
 
  刀根さんの優しい絵が読む人の心に温かさを伝えます。
 
   ペンギンのママが 刀根さんの
  この絵本を持っている場面がいいですね。
   
     
 
    刀根さんの絵に今朝もほっこりです。
 
     さて、昨日の教室。
 
    「 こんにちは」 と元気だった幼中さん。
    ちょっとして 目に涙をためて 「 ママに言うの忘れたぁ。 」 
    「 わかった。 ママにラインするから 何か教えてね。」
    「 幼稚園でいやなことがあったの。」
    「 そうなんや。いややったんやね。 そうかそうか。」
    うんうんと首を振ってました。
    そのうち いつものように いや いつもにもまして
    8たす1は9 と めちゃくちゃ大きな数字も書きだしました。
 
     幼児タイムでは 元気いっぱいです。
     幼児タイムの先生の読み聞かせも
     じっと楽しそうに聞いていました。
 
    そんなこんなもあったり 昨日は いつもにもまして
    第二教室より 遅くに帰宅しました。
    朝 ゴミの日なので 自宅教室に入ると 主人が
    ブラインドを付け替えてくれてました。昨日のうちにね。
    実は 教室のブラインドカーテンが壊れていて 
    二〇リさんに取りよせていたのでした。
    付け替えはものが大きいだけに 大変なんです。
    ありがとうございます。何回も言いましたよ。
    本当に 嬉しいですね。 
    そして 真っ新なブラインドがいいです。☆