おてつだいおばけさん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

  季巳明代 作

  長谷川知子 絵

  国土社

 

  まりんちゃんのおうちは 美味しいラーメン屋で

  『 まんぷくラーメン 』をやってます。

  まりんちゃんもラーメンが大好きです。

  大繁盛のお店なので 実は おてつだいおばけさんも

  活躍して 手伝ってくれているのです。

 

    近所のちゃんぽん屋 『 和華蘭 (わからん)』の

    だいすけくんとまりんちゃんは幼馴染でもありますが

    けんか友だちでもあります。

 

  長崎でのでちゃんぽん屋をやっていた

  おじいちゃんが亡くなり だいすけくんの家族は

  おばあちゃんのところにいくことになります。

  いつもけんかしていたようだど 離れるとなると 寂しい。

  お別れに ラーメンとちゃんぽんの味比べをすることに

  なりました。

  二人がそれぞれに おうちで教えてもらって作った

  ラーメンとちゃんぽんの味対決です。

  食べてから どちらも 美味しいと認め合います。

  長崎に行っただいすけくんから 電話がきます。

  「 いつか 長崎にいくけんね 」 とまりんちゃん。

 

    素敵なお話です。

 

   さて、 ラーメンといえば 今日も見ました。

   NHKの朝ドラ 「 まんぷく 」 

   めでたく 夫婦になった福子と萬平さんです。

   福子さん役の安藤サクラさんの好演がいいですね。

   素直で前向きで明るくて 本当にさわやかです。

   

    福子さんから 学ぶこといっぱいあります。

    

     今週も 元気に頑張れそうです。