ねむたい ねむたい | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

    やぎゅうげんいちろう さく

    福音館書店

 

 

 

びーびーないてるなすびのこ 

ねむたいよーと 泣いています。

「ねむたいねむたい なすびのこ」

なすびのこは、こってんと横になって

寝てしまいました。

ねーた-よー

 

  

 

 

バナナのこも、かぼちゃのこも、そら豆のこも

こってんこってんと横になって寝てしまいました。

子守歌のように繰り返される言葉と

とても眠そうなくだものややさいのこたちの表情が、

愛らしいんです。

読んでいると赤ちゃんやこどもを いや 

大人まで眠りの世界にいざないます。

赤ちゃんを寝かしつけたいママさんにはお勧めです。

もちろん 私たちもおやすみなさいの絵本の定番として、

眠りにつく前のひととき、

ったりとした気分で読みたいですね。

 

 私 眠るの大好きです。

 

   眠るの前の瞬間が 至福です。

   今日も頑張ったって思えます。

   明日は どんな日になるかなと思いながら・・・。

   ほとんど 朝まで 爆睡です。

 

    いや、 それがね、お年頃のせいで 夜中に ふと

    あれ どうやったと目が覚めることもあります。

    本当に たまにね。

    そんな時は この絵本ですね。

   

      今日も絵本力に感謝です。