しょくぱんちゃん6しまい | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

     ささきみお 作・絵

     鈴木出版

 

 

色白ふんわりしょくぱん6姉妹。
たまにはおしゃれもしてみたいと
冷蔵庫の中を探します。

「いいものあった!」

いちごジャムをたっぷりぬって、
つやつや赤くてきれいになったり、
たまごと牛乳、お砂糖で、じゅうじゅう
きつね色になったり・・。

冷蔵庫からいろいろなものを出して
みんな素敵に変身します。

 

 

さあ、どんな姿になるのでしょう?

 
  いつも朝は 食パンさんのお世話になっています。
 
   わがやのしょくぱんちゃんは 4姉妹です。
   ずっと 6姉妹だったんですけど 今は4姉妹です。
     厚みの中に 野菜やら ベーコンやらチーズを
     挟みこんでいただきます。
 
    姉妹と言えば 私が2姉妹 娘も2姉妹 母も2姉妹。
    そして なんと 私の母の母 祖母は 7姉妹だったんです。
    きくという名の祖母でしたが 色しろで すごく美人でした。
    松蔵という祖父が きくさんをお嫁にほしいという
    念願が叶い 寿命の尽きるまで夫婦仲良く
    暮らしていました。
    畳の上で死にたいという思いも ちゃんと叶えました。
    きくさんと枕を並べて寝ていて 夜中にごほっと
    咳をして逝きました。
 
       絵本力に感謝して
       今日のブログは ここで しまいです。