つけたしことばの本 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  だんきょうこ 書

  ニシワキタダシ 絵

  高陵社出版

 

  

 

 

 

驚き桃の木山椒の木、のように、

勢い余って言葉遊びのような付け足しがある言葉を

付けたし言葉といいます。
確かにどこかで聞いたことがあるものがたくさんあります。

 

 さやならさんかく またきてしかく

 かんしゃ かんげき あめあられ

 


もちろん、ナンセンスな付け足しですから、自分でも作ってみようと

最後に作り方まで載ってます。
ただ、かなり高レベルであることに間違いありません。
でも、豊潤な日本語だから できるつけたし言葉、

オリジナルを作ってみたくなりますね。

 

   やります やりたい よろこんで 

 

   いやぁ いきがってみましたが かなり 難しい。

 

   そうそう 随分前のお話です。

   次女が「携帯わすれてへん?」と家に

   電話かけてきました。 次女が高校生の時でした。

 

   私の携帯で呼び出せば どっかで着信音がするはず。

 

    案の定 着信音が・・・。

    鳴った方向にいきましたら ガラケーの携帯に

    私から電話があったということで

    表示が出てまして・・・・。

 

    おかん あかん きけん

 

     次女は 私のことをそう 登録してました。

     あはは 笑うしかないわ。

     危険人物扱いの母でございますが

     ええんちゃうと 納得した次第でした。

 

    今日も絵本力に感謝です。