わたし たしざん できるの | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

          ディック・ブルーナ 作

      まつおか きょうこ やく

         福音館書店

 

「わたし たしざん できるの」

すごく 得意そうな女の子。

1個のコップと1個のコップ、足したら2個。

青いはさみ2本と、赤いはさみ1本を足したら、3本。

じゃあ、赤い靴下2足と黄色い靴下2足を足したら、何足になるのかな?

 

ブルーナさんのわかりやすい絵と

明るい色づかいで描かれた足し算の絵本です。

数を数えることから 次のステップは 足し算ですね、

自分の身近なものがたくさん描かれたこの絵本を読みながら、

全部でいくつになるかな?

自然に足し算の世界へ。

「みているうちに 色の楽しさにワクワクしたり、思わず数を数えたくなったりすることができる

そういう楽しみを第一に考えてくります」作者のブルーナさん そう語っています。

 

そのブルーナさんが 2017年の2月16日に亡くなって 早 一年、

たくさんの作品は 今も私たちを楽しませてくれています。

 

   うさこちゃんのシリーズ 大好きです。