ののちゃんのママごっこ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    ひがしあきこ 作

  くもん出版

 

  ののちゃんにおとうとのポポくんが生まれてから

  ママはあかちゃんにかかりきっりで 忙しくて たいへん。

 

   だから 決めました。今日から ママになります。

   まくらのあかちゃんを ママに見せたら

   いつものように まっててねといわずに

      小さくなったわたしの服とパパの古くなったマフラーを出してきてくれました。

 

    ママみたいにだっこして おせわをしても まくらだから つまんない。

    それが 「 ママ だっこ おそと いく 」って

    しゃべりだしたのです。

       だから ののちゃんは 大急ぎで外に飛び出しました。

 

     まくらちゃんと お外でいっぱい遊んで

     くたくたになって お家にかえると 

     ポポちゃんとママがソファで寝ていました。

     床にはちらかったおもちゃ。

 

     わたしはママの横にすわると マフラーをそっとかけて

     「 ママ ねてていいよ。

       いまだけ わたしは ママのママになります」

     

 

       もう 絵がかわいくて たまりません。

       そして 子育て真っ最中のママの一生懸命さと ちょっぴり寂しい思いもしている

       お姉ちゃんの気持ちが 痛いほど伝わってきますね。

       

        読み終えたバーバの心にも いろいろな思いが去来します。

        がんばっているママと家族 

        みんな 無理せんといてねと 心から願うばかりです。