子ども孫子の兵法 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 
 
   齋藤孝 監修
 日本図書センター
 
 
 
 
 
●第1章 勝つためのヒント
まずなにをするべき?/戦う準備をはじめるとき/
本当にすごい戦い方とは・・・/戦わないで勝ちたい!/
戦うときがやってきた!/勝ったらどうする?
コラム そもそも「孫子の兵法」ってどんなもの?
●第2章 夢をかなえるためのヒント
もっと自分を成長させたい!/成功のひけつってなに?/
なんで努力はたいせつなの?/ものすごく頭にきた!/
将来の夢に悩んだとき/なんのために争うの?
コラム 『孫子』はどんな時代に書かれたの?
●第3章 困難に立ち向かうためのヒント
解決できない問題があるとき/もうがんばれない気がしたら・・・/
成功したとき・失敗したとき/リーダーになったら/
友だちにいやなことをされた!/トラブルが発生した!
コラム 『孫子』のファンにはどんな人がいるの?
●第4章 もう1歩踏み出すためのヒント
ライバルに差をつけたいとき/目立ちたい! ほめられたい!/
自分の能力を自慢したい!/相手の本心を知りたいとき/
どうやって決断するの?/自分を守るために・・・
声に出して読みたい「孫子の兵法」
 
   
 
         
 
              
 
         
 
          今度 おにぎり文庫の本を買い替えますので
    ぜひ、リストに入れてみたいと思っています。