かばのさら ばらのかさ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


 石津ちひろ ことば

 高畠純 絵




このお二人のコンビで「アナグラム絵本」です。


アナグラムとは、文字の順番を入れ替えて、

全く別の意味にする言葉遊びのこと。
ただのアナグラムでも難しいのに、

絵本として登場です。素晴らしいですね。
さすがは言葉遊びの名人・石津ちひろさん! 

最初に登場するのは、くまさん。
「まくが あいた/あたいが くま」

「くま いつも/マイク もつ」
アナグラムでできた文章で、

くまさんの物語がどんどん展開します。
続いて、タイトルにもなっているかばさんが登場。
「はい かばです/バスは でかい」
「ばったは たから/かば はらたった」


 くまさんがでてくるのも うれしい限りです。

 言葉遊び 面白いですね。


 もしかして 傑作作れるかもしれませんよ。


 ばらのかさが ほしいです。 (^_-)-☆


 気がかりな父です。

 入院しました。


  やるべきことがてんこ盛りの中

  与えられた時間を有効に使いたいです。