高3 パワーオン(Power On)3 レッスン10⑴ | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

水と生き物の関係

1 2

 

きみの体重が60キロだとしたら、体内の水分量は42キロなんだよ。
ヒトのからだでは水がいちばん大事な物質なんだね。
水分が体重のおよそ70%を構成するんだ。
ヒトのからだって水袋みたいだね。
体内の水分を1~2%失うだけでめっちゃのどが渇いたって感じるんだ。
5%の水分を失うと皮膚が収縮して筋肉を動かすのが大変だと感じ、ちゃんと考えることができなくなっちゃうの。
体内水分の10%以上を失うと死んでしまいます。
健康を維持するためには毎日少なくとも2リットルのお水を摂取する必要があるんだよ。
その量の約半分はお水を飲んだりほかの液体で吸収しているんだ。
食べ物を食べることでさらに水分を吸収してるんだよ。
ジャガイモは80%、生のサーロイン・ステーキは56%、そしてパンは38%が水分なんだ。
こうやってからだに必要な水分のおよそ3分の1を固形食で得ているんだね。
さらに残りの必要な水分はからだ自身が生成しているんだよ。※
そんで、いらなくなった水分は取り除かなきゃ。
その水分はおしっことして排出するんだね。
ある程度の水分は水蒸気とか汗としてもからだから出て行っちゃうよ。

※代謝水…成人で約300mL/day

 

QQQ

あなたの体重が60kgだとしたら、あなたの体内の水分の重さはいくらでしょうか?
The amount of water in my body is 42 kilograms.
私たちは毎日必要な水分量の約半分をどうやって吸収しているのでしょうか?
We absorb it by drinking water and other liquids.

 

□weigh【…の重さがある】 □kilogram(s)【キログラム】 □substance【物質】 □shrink(s)【縮む】 □liquid(s)【液体】 □additional【付加的な・さらなる】 □sirloin【サーロイン】 □steak【ステーキ】 □solid【固体】 □rid【取り除く】 □wastewater【廃水】 □urine【尿】 □vapor【蒸気】 □sweat【汗】