高3 パワーオン(Power On)3 レッスン10⑵ | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

水と生き物の関係

3 4

 

 

動物によって必要なお水の量が違うんだよ。
例えばらくだは冬の間まったくお水を飲まなくてもやり過ごせるんだ。
らくだはお水が必要だけど周りから手に入れられないときにはこぶの中の脂肪を燃焼し始めるの。
こうやって、飲めるようになるまでらくだは生き続けるためのお水を作るんだね。
ちょっとだけしかお水を必要としないほかの動物にカンガルーネズミがいるよ。
カンガルーのように長くて力強い後ろ脚でピョンピョン跳ねるのはちっちゃい砂漠の動物だね。
めったにお水を飲まないんだよ。
乾燥した種とかほかのものをちょっとだけのお水といっしょに食べるんだ。
汗をかいてもほとんど水分を失わないんだ。

 

QQQ

らくだはお水を飲まないでどれくらい過ごせるでしょうか?
It can go for an entire winter.

 

□requirement(s)【必要なもの】 □camel【ラクダ】 □entire【全体の】 □surrounding(s)【周囲】 □hump【こぶ】 □alive【生きて・生存して】 □kangaroo rat【カンガルーネズミ】 □desert【砂漠】 □hop(s)【跳ねる】 □seldom【めったに…しない】 □seed(s)【種】