フランスが日本にしてくれたお返しとは❷ L7-2 BIGDIPPER2 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

  仮定法<If+S'+were+to+動詞の原形,S+could+動詞の原形>

「仮に~ならば」

 

◇ 未来のことを仮定する表現

 ⑴ If they were to die out, no more oysters could be produced.

  「仮にそれらが死に絶えるならば」

 ⑵ If he were to learn the truth, he would cry.

  「仮に彼が真実を学んだとしたら」

 ⑶ If the sun were to rise in the west, I would not change my plan.

  「仮に太陽が西から登っても」

 

Drills

☆ 仮にフランスに行くとしたら、ベルサイユ宮殿を訪れるだろう。

  If I (   ) (   ) (   ) to France, I (   ) (   ) the Palace of Versailles.

☆ 仮に10億円が手に入ったら、あなたはどうしますか。

  What (   ) you do if you (   ) (   ) (   ) one billion yen?

☆ 仮に彼女が困っていたら、私はすぐに助けるだろう。

  (   ) she (   ) (   ) be in trouble, I (   ) (   ) her at once.

 

  しかし、フランス産の牡蠣への脅威があります。1960年代と1970年代、国内の牡蠣は伝染病で打撃を受け、ほぼ絶滅しました。カキの養殖場では”種牡蠣”が使われています。仮にそれらが死に絶えてしまったら、もう牡蠣を生産することはできなくなるでしょう。

  フランスは他の国から種牡蠣を手に入れる必要がありましたが、牡蠣を生産している国はあんまりありませんでした。その時、フランスの牡蠣を生産する会社は助けを求めて日本の宮城県に注目しました。宮城産の牡蠣は丈夫で育てやすく美味しいのです。こうして、フランスは危機を乗り越えるために宮城から種牡蠣を輸入することにしました。

  そのとき以来、フランスの牡蠣は幾度となく死に絶える寸前になりましたがそのたんびに宮城が種牡蠣を送ってきました。宮城は何度も何度もフランスの牡蠣ビジネスを救ってきました。フランス産の牡蠣の90%は今や宮城産の牡蠣の子孫だと言われています。

 

CONTENTS >>>