ユニバーサルデザインって何だろう❷ L5-2 BIGDIPPER1 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

Revised BIG DIPPER

~English Communication I~

 Lesson5

Universal Design : Why Is It Important for You?

Part2

ユニバーサルデザインのキーワードは何?

 

□ alcohol【アルコール】
□ blind【目の不自由な】
□ avoid【避ける】
□ stair(s)【階段】
□ bend【曲げる】 bent【過去、過去分詞】
□ angle【角度】
□ tightly【しっかりと】
□ slip【すべる】
□ comfortable【快適な、心地よい】
□ safety【安全】
□ keyword(s)【キーワード】

 

お家とか街中で、もっとユニバーサルデザインの例を見つけられるよ。
Cの写真の缶の上には数個のちっちゃな突起があるんだ。
それはな~に?
「アルコール」っていう点字だよ。
これを読み取ることで、目の不自由な人たちが間違ってアルコールを飲んじゃうことを避けられるんだね。
Dの写真は階段の手すりだよ。
なんで蛇のようにくねってるんかね?
この手すりを掴んだときに手が自然な角度になるんだよ。
より楽ちんに階段の上り下りができるね。
また、手すりをよりしっかり握れるから手が滑らなくていいね。
こういうわけで真っすぐな手すりよりもより楽ちんでより安全なんだね。
安全性とか有用性がユニバーサルデザインのキーワードだってもうわかるよね。

 

1.缶の上の突起は目の不自由な人たちのためのものだ。〇
2.まっすぐな手すりだと階段の上り下りがしやすい。×
3.ユニバーサルデザインのキーワードは安全性と有用性だ。〇

 

1.home
2.alchol
3.stairs, snake, hand, natural

 

Lesson5 Part3 >>>